Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)

2017-06-30

小雨の日

今日は梅雨らしい天気だったが、帰りには少し晴れてきた。
去年の今ごろ、よく買った多肉植物はそれぞれ冬を越して大きくなってきている。
帰ってきて、しばらく眠ってしまった。
23:54:00 - belle - No comments

2017-06-29

もう一つスマホ用充電池

小さいiPhone、iPad用の予備の充電池を入手した。
容量の大きいのは手持ちが1つだったので、予備。

17_06_29a

今日は梅雨らしい曇りだったが、関東は水不足らしい。

22:56:42 - belle - No comments

2017-06-28

写真・ビデオのメモリカード

映像ファイルを整理するのにShotwell[G]を使っているが、基のSDカードもいっぱいになったら保存している。
ビデオカメラのSDカードがいっぱいになったので、保存ケースに入れたが、旅のblu-rayディスクを作ろうと思っていて、結局1年たってしまった。
パソコンにはビデオ編集のプロジェクトフォルダなどや、Shotwellを使った整理フォルダにも入れてある。
でもSDカードをそのまま保存しておくと、さらに安心。

17_06_28a

23:42:02 - belle - No comments

2017-06-27

プリンタ

プリンタは買ったころは写真をプリントしたりもしたが、古くなってくるとカラーがよく出なくなって、モノクロの文書ばかりプリントしている。
といっても、月に数回ぐらい。でも数回ぐらいプリントしないと、なんとなくプリントが劣化してくるような気がする。
あと、純正品のインクを使わないで互換性のあるものを使ったら壊れた(たまたまかもしれないが)。
それにモノクロでも、6色インクの1つでも欠けるとプリントできなくなる。
とはいうものの文書だけなので、ずっと使えている。
写真などはプリントサービスサイトや、コンビニできれいにプリントできるので、コスパの面からいえば文書に割り切れば問題ないかもしれない。

17_06_27a

23:30:19 - belle - No comments

2017-06-26

fidget sppiner

今日は曇りがちだったが雨は降らなかった。
藤井聡太[G]の29連勝などのニュースを見ながらつい眠ってしまう。
帰り、秋葉原に寄って、fidget spinner[G]が売っていたので、税別500円で買ってみた。

17_06_26a

23:59:00 - belle - No comments

2017-06-25

黄色いヒナゲシ

今日は午前中は雨、午後は曇りで梅雨らしい天気だった。
いくつかの用をこなして、散歩後、昼寝という感じ。
先日の「こどもの国」の写真で、黄色いヒナゲシがあった。特別な色でもないようだが、この一株だった。

17_06_25a

23:31:16 - belle - No comments

2017-06-24

ポケモンGoのジムの仕様

陸上の100m走などを見ているうちに眠ってしまった。
ポケモンGo[G]のジムがアップデートされたようだ。今のところ、前のよりもポケコイン[G]を稼ぎやすくなっている感じ。
こどもの国[G]の写真の続き。
2つのトンネルがあった。

17_06_24aa

絵描き歌の看板もある。

17_06_24bb

23:47:00 - belle - No comments

2017-06-23

さらに「こどもの国」の写真の続き

今日も少し暑かったが、ひどくはない。
去年のほうが今ごろは暑かったような気もする。
「こどもの国」の写真の続き。
ちょっと雑然とした木の生え方がいい感じ。

17_06_23a

17_06_23b

17_06_23c

夏の公園の問題は木陰など涼むところに行きやすいかどうかだが、この公園はちょっと広すぎて建物も点在している。
ただ水遊び場やプールなどもあって、計画的に動けば真夏でも暑すぎないかもしれない。

22:42:21 - belle - No comments

2017-06-22

「こどもの国」の写真の続き

今日も梅雨にしてはいい天気だった。
「こどもの国」のハスの花とヒナゲシの花。

17_06_22a

17_06_22b

23:52:00 - belle - No comments

2017-06-21

雨の後の晴れ間、「こどもの国」の写真の続き

今日は朝から激しい雨が降っていた。
夕刻、雨があがり青空が見えた。

17_06_21a



昨日の写真の続き。

17_06_21b

17_06_21c

21:49:59 - belle - No comments

2017-06-20

「こどもの国」へ行く

ちょっと用があって、長津田から2駅の支線「こどもの国線」に乗り、こどもの国に行ってきた。
かなり広い公園で、動物と触れ合う場所や水遊びする場所などあった。
途中の池でウシガエル[G]が低い声で鳴いているのもおもしろい。
ポニーもいて、子どもたちも乗れるようだった。

17_06_20a

ヒナゲシがきれいに咲いていた。広々した園内。

17_06_20b

ポニーも呼びかけると寄ってきた。

17_06_20c

22:50:06 - belle - No comments

2017-06-19

意外なところに子持ちレンゲが繁茂してきた

観葉樹木の鉢の土のところに寒さから避難させた子持ちレンゲがあった。
気候がよくなったので、走茎を伸ばして、茂ってきた。
多肉植物を見て楽しむのにいい季節になってきた。

17_06_19a

23:25:52 - belle - No comments

2017-06-18

鎌倉の大仏

今日は夕食後、テレビの前でだいぶ眠ってしまった。
鎌倉・高徳院[G]の大仏の写真と長谷寺の山の苔むした斜面。

17_06_18a

17_06_18b

23:56:00 - belle - No comments

2017-06-17

花菖蒲

今日は帰りに飲み会に寄った。といってもまたしてもノンアルコールビール。
鎌倉散策にはたまに行こうかと思う。
花菖蒲などもきれいに咲いていた。

17_06_17a

長谷寺のアジサイをたくさん植えた山道の入口。

17_06_17b

23:41:30 - belle - No comments

2017-06-16

変わりアジサイ

imageindex[G]は新パソコンにまだインストールしていなかった。
小アルバムにする前に、長谷寺の珍しいアジサイの写真を数枚ずつここに載せることにした。

17_06_16a

17_06_16b

17_06_16c

今日は気温が上がったが、夜は気持ちのいい温度。

23:10:34 - belle - No comments

2017-06-15

鎌倉の写真の続き

長谷寺から鎌倉の海を見下ろした写真。

17_06_15a

アジサイは各種の花が撮れたので、そのうちミニアルバムにしてみたい。

17_06_15b

帰りは横浜からみなとみらい線で元町中華街駅で降り、食事した。
fidget spinner[G]が売っていたら500円ぐらいだったら買おうと思ったが、雑貨屋さんになかった。
先日秋葉原にはあったので、そのうち手に入れたい感じ。

17_06_15c

23:48:44 - belle - No comments

2017-06-14

鎌倉を歩く

江ノ島電鉄[G]で長谷で降り、高徳院[G]の大仏をお参りして近い長谷寺[G]のアジサイを楽しんだ。
平日だったが、かなりの人出。アジサイを見る小道は人数制限されている。
長谷寺でアジサイの写真をたくさん撮った。

17_06_14a

17_06_14b

23:49:00 - belle - No comments

2017-06-13

そろそろ海のことを思い出す

ふとビデオカメラを見ると、電池が切れていた。
さっそく充電だが、あまり空にしておくとまずい感じ。
充電しながら過去のを見ていると、夏の海の季節が近づいていると思う。
写真やビデオファイルはすでにShotwellで保存しているので、パソコンに戻ってたくさん撮った日のサムネイルを見ているところ。

17_06_13a

23:20:06 - belle - No comments

2017-06-12

6月の空

まだ雨が続いていなくて、比較的爽やかである。
夕方は雨雲が東の地平線にかぶっていたが、西のほうはきれいな空が見えていた。
スマホで撮った写真。

17_06_12a

23:43:00 - belle - No comments

2017-06-11

スマホの予備充電池

リチウムイオン充電池[G]を、スマホの予備充電池として持ち歩いている。
小さい容量ほど小さいが、ポケモンgo[G]などやる人には少し大きい容量のほうがいいようだ。
このごろモンスターボール モバイルバッテリー[G]ポケモンgo仕様の充電池が発売されているが、通販では品切れのところがあった。
デザインがモンスターボール[G]のようで、人気があるのだろうか。
写真のは容量が大きいスマホ充電池の例。

17_06_11a

23:12:21 - belle - No comments

2017-06-10

昨日ぴろきさんが地下鉄に乗ってきた

昨日の地下鉄で、「笑点」にたまに出ておもしろいぴろき[G]さんが乗ってきた。
おもしろいので家人にメールしたやりとり。

17_06_10a

23:51:00 - belle - No comments

2017-06-09

バランス型ヘッドホンアンプ

ぺるけさんがFET差動バランス型ヘッドホンアンプの改良版を発表された。
すでに初版は作って愛用している。
ぺるけさんの普通のアンバランス型のヘッドホンアンプにも、さまざまな感じ方のいい音がするが、バランス型は音のよさに加えてたとえるのが難しいがさらに音の骨格のようなものを感じさせる。
と言ってみたが、やはりどういうふうにいいという感じを受けるのかは言葉では表せない。
下は初版のFET差動バランス型ヘッドホンアンプ。

17_06_09a

このヘッドホンアンプを使うには、ヘッドホンをバランス型に少し改良する必要があるが、改良してもアダプタを作れば通常のアンバランス型も聴ける。

23:42:00 - belle - No comments

2017-06-08

天気予報が当たらなかった

今日は雨が降るという予報があったが、結局降らずに暑かった。
朝通販で頼んだ本が夕方に届いていた。
カフカの『城』を読もうと取り出して、なかなか読めない。
『審判』の迂遠な感じの進行と、意外な会話が楽しくなって読み終わったのだが、たぶん『城』も似ているかもしれない。
『アメリカ』にあるような軽妙さが不可思議な物語を読みやすくさせている予感。
23:56:00 - belle - No comments

2017-06-07

吉本隆明全集第37巻

12巻、順番は前後しながら発行されて、第2期として37巻が発行された。
間の25巻は後になるのだろうか。
吉本の書簡集を数巻続けるのだろうが、この巻にはご両親へのインタビューも載っていた。

17_06_07a

22:41:31 - belle - No comments

2017-06-06

スマホの写真をパソコンに移動

ぼくの場合はiPhoneだが、スマホの写真をパソコンに移動する方法はインターネットで探すといろいろ出てくる。
写真、動画の場合には、全部が日付フォルダに入っていればいい。
スマホは時刻が正確になっているので、写真に付加されるメタデータとしての時刻で分類されればいい。
ぼくの場合には2年ぐらいで、スマホのデータ格納領域からあふれそうになったらしい。
Androidのスマホのほうがデータの移動は楽かと思う。
いちおうだいたいの年月を書いてUSBメモリスティックにも残しておいた。

○スマホ→Windowsマシン→USBメモリスティック→LinuxマシンのShotwell

USBメモリスティックは念のためのバックアップになる。

17_06_06a

22:46:29 - belle - No comments

2017-06-05

にわか雨の前

今日は秋葉原経由で帰った。
ちょうどウチに着こうとするころに、西の地平線のほうだけ明るくて上は黒い雲がかかってきた。
着いてしばらくして、豪雨になった。
嵐の前のベランダで撮った東の景色。

17_06_05a



スマホから写真をすべてパソコンにコピーした。
コピーした写真は削除するというオプションにチェックマークを入れたが、なぜか全部残っている。
手動で見ながら削除するうちに、スマホに残しておいてたまに見たい写真もあるなと思った。
パソコンのほうには動画も含めてすべてShotwell[G]で日付フォルダに格納された。


23:40:59 - belle - No comments

2017-06-04

近くの園芸店に行く

テラスが庭のようになっていて、バラなどを植えてあるビルの園芸店に行ってきた。
春の花からの変わり目の時期のようだ。
去年ここで買ったハエトリソウは育っているが、別の食虫植物。

17_06_04b

ここから、遠くに山並みが見える。

16_06_04a

22:51:26 - belle - No comments

2017-06-03

遅く帰ってくる

今日は会があって、遅く帰ってきた。
途中で地下鉄が止まり、バスで迂回したりして時間がかかってしまった。
スマホで全仏オープンのスコアだけ見ていて、家に着くとまだ試合が終わっていない。
写真はバス待ちのとき写したもの。

17_06_03a

23:57:00 - belle - No comments

2017-06-02

miniITXのケース

フォームファクタminiITX[G]のlian liのケースがしばらく浮いてしまっている。
何回か写真を撮ったが、やはりサーバはmicroATXかATXのマザーボードでスカスカの感じで、エアフローをよくするのがいいと思う。
miniITXのケースはときどき電源を入れるWindowsマシンに向いているような気がする。
いったんはこのケースで作ろうと思ったが、今年もこれはスキップするかもしれない。

17_06_02a

23:54:00 - belle - No comments

2017-06-01

バラとテントウムシの幼虫

テントウムシはアブラムシを食べるので、バラに寄ってくると助かる。
夜、雨が降って、朝ベランダのバラの花をのぞくと、テントウムシの幼虫[G]がいた。

17_06_01a

17_06_01b

背中を触るとさらさらしていて、なんとなくかわいい。

23:50:00 - belle - No comments