Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)

2017-09-20

USBレセプタクル用の皿ネジを買ってくる

手元に皿ネジが見当たらないので、秋葉原で買ってきた。
用途はUSBレセプタクル[G]をケースに取り付けるため。

17_09_20a

22:08:51 - belle - No comments

2017-09-19

昨日歩いた東横線多摩川駅付近

浅間神社というところの見晴らし台から、武蔵小杉、二子玉川方面を撮る。
下の写真の右のビル群が二子玉川。

17_09_19a

17_09_19b

22:23:14 - belle - No comments

2017-09-18

花屋さんのチョウ

今日は東横線の多摩川に行った。
行きがけの花屋さんの、鉢の花にチョウがとまっていた。
けっこう近づいても大丈夫だったので、スマホのカメラで撮る。

17_09_18a

21:49:39 - belle - No comments

2017-09-17

台風通過前

もうじき台風が通過していく。
雨でほとんど家にいる一日だった。

17_09_17a

23:39:16 - belle - No comments

2017-09-16

台風が近づく

今日は午後からずっと雨。朝9時ごろニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを予約しようとしたが、秒針を見ていなかったためだと思うが、もたもたしているうちに完売。
真空管バッファ式USB-DACを作ろうと思っているので、準備しようと思っていた。
その前に居間に置いてあるUSB-DACの直接基板から出しているUSBコネクタがぐらつくので、がっちりしたものにケーブルをつけて新たにケースに穴を開けようと思う。
写真のコネクタの方向は逆にする。
ケーブルは10cmぐらいのを通販で注文しておいた。

17_09_16a

23:55:16 - belle - No comments

2017-09-15

CDボックス・セットの楽しみ

昨日のシューベルトのCDセットは新版というわけではなく、Brilliant classics box Schubert[G]という69枚セットだった。
オーディオ系電子工作を始めたころから、ちょっとずつクラシック音楽を中心にCDボックス・セットを買っている。
以前はレコードなどで聴いていたが、インターネット経由の通販でかなり安く買える時期に重なった感じ。
値段が下がったり上がったりして、ちょうど下がったときに目をつけていたものを買うことが多い。

17_09_15a

これをパソコンにコピーして、作ったUSB-DACを通して聴くこともある。

23:01:31 - belle - No comments

2017-09-14

音楽の秋

午前に音楽を聴くことが多い。
シューベルト50枚のセットは、新版が出ているが、値段を変動を見ながら安いところで買ったもの。
相当楽しんだ。
歌曲は歌詞がわからないのであまり進まない。インターネットで詩のテキストは探せる。

17_09_14a

22:52:50 - belle - 2 comments

2017-09-13

多肉植物の花

秋の多肉植物の花がいくつかの種類、開いている。
2枚目は水をやった後なので、濡れている多肉植物。

17_09_13a

17_09_13b

23:09:26 - belle - No comments

2017-09-12

今日の半月

今日は小雨だったが、夜遅くなると晴れてきた。
なぜか月の細部がよく見える。
空気がきれいなのだろうか。

17_09_12a

右下の部分。

17_09_12b

山の凸凹がわかる。

23:30:16 - belle - No comments

2017-09-11

秋の空

まだ蒸し暑いが、朝の東の空には秋の雲。

19_09_11a

コオロギも盛んに鳴いている。

22:34:02 - belle - 2 comments

2017-09-10

午前の雲

今日は蒸し暑いがだいぶ日が照った。
今年は雨の日が多く、毛布など干すと取り込みにきをつけないといけない。
午前の雲。

17_09_10a

近所を歩いていたら、ワカケホンセイインコ[G]が電線にとまっていた。

17_09_10a

アブラゼミも終わりの時期で、ツクツクホウシがよく鳴いている。
一昨日撮ったアブラゼミ。

17_09_10c

21:54:40 - belle - No comments

2017-09-09

シジミチョウ

ニチニチソウのプランタあたりで、シジミチョウをよく見かける。
秋が始まるとシジミチョウがベランダに来るように思う。
ほかのチョウはこのごろ横切っていかない。

17_09_09a

22:51:47 - belle - No comments

2017-09-08

また月の写真

今日も東に月が昇っているのが見えるので、写真を撮った。
今日は午前には日が差したが、午後は曇り。

17_09_08a

23:26:01 - belle - 2 comments

2017-09-07

今年のパソコンケース

このごろ、写真のように前面下に電源ユニットを設置するものがあるようだ。
この場合は、前面はスリム型ドライブを1つ設置して、高さを低くできる。
エアフローは下面から上面、電源ユニットがサイドから吸い込み、上面へということになる。
水冷のユニットもつけられるように、初めからできている。
パソコンケースは、つなぎ部分が精密にできていないとまずい。
その点、写真のメーカーのものはよくできていて安心。

17_09_07a

22:11:30 - belle - No comments

2017-09-06

今日の月

今日は曇りで小雨もときどき降っていた。
夜になるとそれでも雲間から月が見える。

17_09_06a

8月8日にも雲間の月を撮った。

17_09_06b

22:30:14 - belle - No comments

2017-09-05

色鉛筆用鉛筆削り

普通の鉛筆でも削る部分が短いのが好きなので、通常カッターナイフで削っている。
インターネットで調べると、DPS1021P.24[G]というのがあったので試しに買ってみた。
ハンドルを回すタイプの鉛筆削りでこれくらいの削り部分の長さのがあればいいのだが、それはどうもなさそうだ。

17_09_05a

23:24:22 - belle - No comments

2017-09-04

昨日の夕方の月

今日は曇りから小雨。
帰りに秋葉原に寄っていこうかな、と思っていたが次の電子工作の前に仕上げるものがあるのを思い出して寄らなかった。
昨日の夕方の月。

17_09_04a

23:11:36 - belle - No comments

2017-09-03

夕焼け

夕方、東の空にきれいに月が出ていた。
今日も涼しかった。
スマホのカメラによる夕焼けの写真。

17_09_03a

23:45:05 - belle - No comments

2017-09-02

個包のレンズ拭き

メガネのレンズ拭きで、布ではどうも強くこすってしまうらしい。
個包のウエットティシュなら、なんとなくレンズの劣化が少ない気がするので、タブレット拭きなどを兼ねて使っている。
100包入りでも、ときどきなくなって通販で注文することになる。

17_09_02a

23:41:29 - belle - No comments

2017-09-01

9月の空

立ち寄ることが多いいつものお寺さんあたりで、きれいな雲が出ていた。
スマホのカメラで撮る。

17_09_01a

急に気温も下がり、雲も秋を感じさせる。

23:21:05 - belle - No comments