Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)

2017-11-30

ワカケホンセイインコが来た

この辺にたくさん住んでいるワカケホンセイインコ[G]が部屋の前の電線にとまった。
ふだん、かなり高い木の上のほうを好むようだが、ちょっと小雨などのときに部屋からはよく見られる。
窓を開けてしまうと、いなくなるのでガラスのこちら側から望遠で撮る。

17_11_30a

なんとなく愛嬌のある鳥であるが、かなり大きい。

17_11_30b

23:44:26 - belle - 2 comments

2017-11-29

クリスマスの飾り

近所にもだんだんクリスマスのイルミネーションが出てきている。
ちょっと遠くの屋上とか、庭の木などにLEDの光をまとわせている。
写真は、毎年の駅前の飾り。

17_11_29a



うろこシティに納めてあるファイルは多いが、広大な使える領域がある。
「うろこアンソロジー17年版」や「うろこビル」などで近々改装したい。

ちょっと、HaizaraWikiを見ていたら、rssフィードを集めているページを作っていた。
アクティブに書くのに波があるのは、普通のSNSと変わらない。
灰皿町blogの更新情報

22:18:01 - belle - No comments

2017-11-28

テレビを見ながら眠ってしまう

夕食後、テレビを見ながら眠ってしまった。
ポケモンGOで、ここ数日イベントがあってオーストラリアのポケモン、ガルーラ[G]が現れていた。
今日はレイドバトルでホウオウ[G]が出現しているようだった。
先日の写真の続きで、海辺近くの房総らしいたたずまい。

17_11_28a

23:52:00 - belle - 2 comments

2017-11-27

次の電子工作の部品が集まりつつある

今年は、先日のアンプの次にぺるけさんのアナログ・テスターで作る簡易電子電圧計 Version2[G]を作ることにした。
部品はほぼ集まってきているが、あとケースなどは通販で買うことにする。
電子部品の通販はけっこう楽しいことを、このあいだ発見した。

17_11_27a

23:51:00 - belle - No comments

2017-11-26

大袋で整理

角形2号[G]の封筒はA4の本が入るサイズだが、webページのプリントしたものを綴じたものや、同じ主題の書類を入れておくのに便利。
テプラをタイトル紙にして貼ると、なんとなくわかりやすい。

17_11_26a

このごろの電子工作関係の袋。
あと便利なのは長形3号[G]で、これは定形郵便の最大サイズ。

23:39:37 - belle - No comments

2017-11-25

房総の東京ドイツ村

バスツアーの写真の続き。
夜になると千葉県にあるのに東京ドイツ村[G]というところを訪れ、イルミネーションを楽しんだ。
最近、イルミネーションの名所が都内にもある。

17_11_25a

ここを見た後、アクアラインを通って都心に戻って解散というコースだった。
夏の名残の鶏頭の花。

17_11_25b

23:49:00 - belle - 2 comments

2017-11-24

房総の文字のある風景

街でおもしろい看板や文字に出合うことも多い。
観光地での雰囲気のある文字。
養老渓谷の清流近くにあった看板。

17_11_24a

地図で見ると、葛藤(くずふじ)という地区がありバス停留所があった。

17_11_24b

江川海岸で潮干狩り時期の足洗い場だろう。

17_11_24c

中州に船で潮干狩りにいくときに必要な船と思う。

17_11_24d

22:47:56 - belle - No comments

2017-11-23

養老渓谷

房総の写真の続きで、養老渓谷の景色。
紅葉はまだ始まりのようで、霜も降りるのが遅いらしい。

17_11_23a

柿の木は山の道に点在していている。

17_11_23b

つげ義春の漫画の風景は大多喜もだいぶ入っているようなので、一度桐田さんと訪ねて歩こうかという話があったが、いまだ実現していない。

17_11_23c

温泉もあって、民宿などの建物もあった。

23:54:00 - belle - 2 comments

2017-11-22

濃溝の滝、亀岩の洞窟

昨日の写真の続きで、君津市の濃溝の滝、亀岩の洞窟[G]の写真。
水はきれいでホタルもいるらしい。

17_11_22a

上の小さな滝が濃溝の滝。
下は亀岩の洞窟から、水が流れ落ちているところ。

17_11_22b



ニンテンドー クラシックミニ スーパーファミコン[G]が定価ではずっと品切れだったので、どこかで出てこないかなと思ってときどき見ていたら、今朝Joshin web[G]で注文することができた!

23:26:56 - belle - 2 comments

2017-11-21

房総の日帰りバスツアー

房総の数カ所を巡る日帰りバスツアーに行ってきた。
天気はよかったが少し寒い。でも房総は東京より暖かいらしい。
外房など、ずいぶん前に行ったものだが、房総らしい海辺があるように感じたことがある。
午前中に海ほたるを通るアクアラインをバスが走り、なんでも電柱が海に続いて立っているのが珍しいらしい江川海岸にまず行った。
電柱は現在は使われていないらしい。
海の向こうに富士山がよく見える。

17_11_21a

17_11_21b

17_11_21c

竹林が多いような気がした。

22:44:20 - belle - 2 comments

2017-11-20

オペアンプの写真

オペアンプのLME49720[G]を買ったので、近接撮影してみた。
このごろのミラーレス一眼カメラは、近接でもよく撮れる。

17_11_20a

電子工作で、今年はまだ余力を感じるので、ぺるけさんのアナログ・テスターで作る簡易電子電圧計 Version2をできたら作ろうと思って、その部品である。
発信機は作ってあるので、アンプの周波数特性を測るために必要。Version1は作ったが、あまり使っていなかったので、学習のためにも古いのも使ってみたい。

22:11:30 - belle - No comments

2017-11-19

手帳のリフィルを買う

先日東急ハンズで品切れになっていた手帳のリフィルを買ってきた。
同時に短いボールペンのリフィルも買ってくる。
このごろ、黒系のボールペンも通常赤で使っているuni ball Signoでいいかなと思う。
短いリフィルはインクが早くなくなってしまう。

17_11_19a

22:25:02 - belle - No comments

2017-11-18

夜の空

夜の空の雲を撮ってみた。
昨年の今ごろのblogを見ると、11月に東京に雪が降ったようだ。
今年は雨が多かったが雪が降るほどにはまだ冷え込んでいない。

17_11_18a

23:56:00 - belle - No comments

2017-11-17

メガネを作る

先日メガネのつるが折れて、手持ちの古いのがちょうどネジ止めできたので流用して使っていた。
しかし、なんとなくフィットしないので、同じフレームでレンズが流用できるかどうかと思ったが、流用できるフレームはなかった。
プラスチックレンズは表面が劣化していく。4〜5年で表面が傷ついたのが気になるようだ。
つるの折れたメガネはまだレンズのほうは違和感がなかった。結局、新しいメガネを作ってしまった。
全部で1万4千円ぐらい。

17_11_17a

左のメガネの左のつるが折れて、別ので使っていたもの。右のが新しいメガネ。

23:45:00 - belle - 2 comments

2017-11-16

ミセバヤの花

ミセバヤの花が満開になりつつある。
寒くなったころに一斉に開くような感じ。

17_11_16a

23:48:15 - belle - 4 comments

2017-11-15

小さいタブレット

iPad miniと同じぐらいの大きさのタブレットを1万円ぐらいで買ってみた。
いまのところ使い方の違いはあるが、僕の使う範囲のアプリだとあまり性能の違いはわからない。
Androidのタブレットは来たばかりだが。
ファイルの取り込みでiPadはiTunesを使ってパソコンと同期する。AndroidのタブレットではmicroSDカードにパソコンからファイルを入れて、タブレットで見られるようにするという違いがある。この点でWindowsをあまり使わない僕としてはAndroidが便利。

17_11_15a

23:47:00 - belle - No comments

2017-11-14

うろこアンソロジー

「うろこアンソロジー 2017年版」の作品募集を始めた。
さっそく、南原充士さんの作品をいただいた。
うろこシティの「うろこアンソロジー」のページはまだ整備していないが、下のページから読めます。

うろこアンソロジー 2017年版

17_11_14a



ちょっとiPad miniと同じぐらいのサイズのタブレットを入手してみた。ほぼ1万円。
AndroidもLinuxがベースにあるので使いやすい。iOSもPC-UNIXの上面にありつつ進化している。
電車のなかでは、7インチサイズぐらいの軽いやつでこそこそ見るのが具合がいいかもしれない。

23:28:57 - belle - No comments

2017-11-13

タブレット

以前に比べて、8インチ以上のタブレットを地下鉄の中で見ている人が多くなった気がする。
iPadよりAndroid系のタブレットをよく見かける。
ウチも居間にタブレットを置いてあるが、ノートパソコンのほうが入力など速いので書くときには使う。googleで検索するときやビデオ会話するときにはタブレット。
ほかにもタブレットを使うことも多くなった。

17_11_13a

23:39:02 - belle - No comments

2017-11-12

今年のパソコンのケース

Lian liのケースは、遊び心と部品を収めやすく精密にできているのが心地いい。
総アルミということで選んでいるが、ほかのものをこのごろ使っていないのでほかのメーカーのケースも発達しているのかもしれない。
数年前には蒸気機関車型もあったし、机全体が1つのケースになっているのもある。
強化ガラスで外から見えるのは夏はどうかなと思ったが、厚いアルミとガラスに収めればファンの音なども聞こえにくくなる効用が十分ある。
遊びがうまく機能に融合している感じ。
今年のは、前にも写真を出したかもしれないが、取っ手のついているトランクというような形。これにうまく付けられるキャスターも売っている。

17_11_12a

23:15:35 - belle - No comments

2017-11-11

午前の空

だんだん冬の空になってきた。

17_11_11a

文房具屋さんで、来年の手帳のリフィルを買おうとしたら、好みのがすでに売り切れで入荷待ちになっていた。
今ごろ買う人が多いのかもしれない。

23:39:15 - belle - No comments

2017-11-10

そろそろ「うろこアンソロジー」の作品募集

12月末から松の内ぐらいまでの締切りで、今年もそろそろ作品を募集する時期がきた。
今年は、プリントもオンデマンドで自由に頼める形式にしようかなと思ったりした。
1冊から僕を通さなくてもプリント代+送料を出せばいいようにできるように思う。
もっとも、PDFファイルを作れば(去年のはまだ作ってない)パソコンにダウンロードして裏表プリントすれば小冊子にできる。また、1年分だとページが少なくて貫禄がつかないかもしれない。さらに、増殖するように作ることもできると思う。
若井さんの追悼小冊子を作ったときに利用した製本直送com[G]というところだ。
これは面倒でなければやってみようかなと思いつつ迷っているところ。たんに中綴じプリントしたものの需要があるかどうかがわからない。
カラー写真を同時に投稿される方がいるが、プリント代を考えると文字だけにしたほうがいいとかいろいろ考える。
webページへの掲出はいつもどおり、一種のプログラムを使って簡単にできる。



電子工作はやり始めると少しドライブがかかる感じがある。
基板と、ジャンパ線のためにホチキスの針のように切ったもの。すずメッキ軟銅線を使っている。

17_11_10a

23:55:00 - belle - No comments

2017-11-09

パソコンのファンフィルタ

どんな機器でも同じだが、常に部屋のホコリはたまってくる。
パソコンだと通常前部に吸気ファンがあるので、そのフィルタは掃除しやすいといい。
今度のケースでは、フィルタが磁石で付けられるようになっている。ホコリがたまったら掃除しやすい。

17_11_09a

写真の金属の網やスポンジのようなフィルタがある。稼働したまま取り出して洗えるフィルタでないと面倒。

17_09_09b

23:54:00 - belle - No comments

2017-11-08

今日の月

たまたま渋谷にいるときにポケモンGOのレイドバトル[G]で伝説のポケモンエンテイ[G]をゲットした。
最近人が共闘してレイドバトルするようになって、近所では人が集まらないが渋谷などではあっというまに100人ぐらい集まるようだ。
エンテイの場合20人ぐらいでバトルが始まるようだが、たぶん20人のグループごとに分けているように思う。
今日は小雨から曇りだったが、夜にはよく晴れているようだ。
今夜の月。

17_11_08a

23:39:51 - belle - No comments

2017-11-07

パソコンの中身だけ引っ越し

パソコンの引っ越しは、単純だが繊細なマザーボードを移動するので神経は使う。
配線は単純であるが、ネジはドライバで回すので慎重にやった。
うまく引っ越し後、起動したパソコンでこれを書いている。

17_11_07a

SSD1つなのでエアフローはいい。PWMのファンを2基、前のパソコンから流用した。

17_11_07b

上部にパワースイッチ、リセットスイッチ、USBコネクタが付いている。

17_11_07c

サーバのと似たようなデザインだが、いろいろ使いやすいように進化している。

23:56:00 - belle - No comments

2017-11-06

パソコンのケース替えの計画

新アンプは素晴らしい音を出している。
19V版も愛用しているが、ケース加工もきれいに仕上がった。
リトープスの花だと思っていたものは蕾だった。朝、きれいに咲いていた。

17_11_06a



2週ほど前、去年組み入れた古いパソコンケースのフロントパネルが不自然にはがれた。
よく見るとネジ止めしてほしい部分が接着剤だった。これは10年以上使っているケースなので、捨て時期かもしれない。
自分なりに補修も考えたが、ネジ穴を開けにくい金属構造になっている。

17_11_06b

そこで、ヤドカリのように新しいケースに中身だけ移すことにした。
新しいケースはLian li PC-7N[G]である。別に新しくPC-TU300A[G]で今年のパソコンを作るが、中身はちょうど1年たったぐらい。
PC-7Nは簡素な構造だが、しっかりしている感じ。

17_11_06c

23:28:59 - belle - 2 comments

2017-11-05

トランジスタ式ミニワッターPart5_15V版ができた

ぺるけさんのトランジスタ式ミニワッターPart5 15V版ができた。
記事のうち、2SA1931/2SC4881を使ったときの高域特性の改善改修を行っていないPart5である。
今日は左チャンネルをハンダ付けして、電気を通してテスト。変なので基板をよく見ると微細なブリッジが1つあった。
それを直して、配線した。別途、ケースに孔を開けた。裏は初段トランジスタのところを中心に、表は出力段中心に孔を並べた。
下から上に気流を作るということらしい。
今度の電気ドリルは快適で、20分ぐらいですぐ穴開けが終わってしまった。

17_11_05a

ラベルにはPart4となっているが、これはもうPart5。
孔もきれいに開いた感じ。

17_11_05b

トランジスタの位置に合わせたのでとくに下の孔は規則性がない。

17_11_05c

すべて配線が終わったところ。

17_11_05d

しばらくスピーカーで聴いてから、ヘッドホンを使っているところ。

23:38:09 - belle - No comments

2017-11-04

アンプの左チャンネルもできてきた

ぺるけさんのトランジスタ式ミニワッターPart5 15V版[G]の右チャンネルは、今朝電圧をチェックしてテストはうまくいった。
DCオフセットをある程度、半固定抵抗を回して追い込んでおいた。ただこのごろ寒いので、後で半日ぐらい電気を通してから左右調整しようと思う。
夜、左チャンネルをハンダ付けしているが、あとはトランジスタなどを残すのみ。
電源の部分にある10μFの積層セラミックコンデンサがなかったので、これは後で買ってきてつけることにする。
左チャンネルも問題がなければ、ケースの穴開け作業に移る。

17_11_04a


23:56:00 - belle - No comments

2017-11-03

右チャンネルの部品を付けた

右チャンネルのアンプ部分の部品をつけた。
夜おそくなってしまうので、明日またチェックして電気を通して確認するつもり。

17_11_03a

(翌日記)この写真の2SA950の向きは逆です。

23:05:38 - belle - No comments

2017-11-02

容量計とトランジスタのhFE

うっかり入手していなかったトランジスタ2SA950[G]のYクラスと、560pFのコンデンサを行きがけに秋葉原で買った。
トランジスタは廃番なので、見つけるのに少しかかった。秋月ではデジタル容量計CM−7115A[G]というのを買ってみた。容量計もいつか買った覚えがあるが、見つからなくなっている。
560pFのフィルムコンデンサも、ポリスチレンフィルムコンデンサ(スチロールコンデンサ)[G]のを見つけた。後でジャンクショップを見たら、フィルムコンデンサを売っていた。

17_11_2a

買ったコンデンサを測って、並べたところ。jの許容差で±5%なので、左右チャンネルはいちばん上といちばん下、中2個と2つずつに分ける予定。

17_11_02b

2SA950のhFE[G]は300前後がよいとぺるけさんの説明にあったので、40円のを10個買って、2つちょうど300のを選んだ。Yクラスはほとんど300以下のようである。hFEの測定はたまたまデジタルテスターに測定機能があったので、それで行っている。

17_11_02c


22:34:55 - belle - No comments

2017-11-01

リトープスの花

長雨の期間、室内に鉢を置いておいたリトープスに花が咲いた。
多肉植物を置いてある園芸店に行ったが、やはりこの時期、花をつけているものがある。

17_11_01a

その園芸店にいたモンシロチョウを撮った。
珍しくツメレンゲが売られていた。この次に買っておこう。

17_11_01b

朝は、うろこ雲が東の空に広がっていた。

17_11_01c



ぺるけさんのアンプのupgradeはうっかり買っていないトランジスタと、コンデンサがあった。
秋葉原に行く理由ができる感じ。

22:33:59 - belle - 3 comments