Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)

2017-12-12

近所の猫

近所の猫はあまり人なつこいのはいないが、ときどき道々写真に撮らせてくれる。
よく通るお寺さんなどでは顔見知りになった感じで撫でさせてくれる猫もいるが、やはり道端ではそれほど親しくなれない。
それでも数からいえば、見かける猫は数匹いる。

17_12_12a

23:52:00 - belle - No comments

2017-12-11

秋葉原経由で帰る

今日は買い物の予定はなかったが、秋葉原経由で帰った。
秋葉原のイチョウもこの秋は紅葉がきれい。

17_12_11a

17_12_11b

23:01:31 - belle - 2 comments

2017-12-10

日録リフィルの制作

日録リフィルは昨年B6の用紙を作れば、単純に表裏コピーすればいいことがわかったので、先日書いたようにちょっと厚めのB6の紙を買った。
裏写りしないことも厚手の紙を選んだ理由。
来年はおもにtodoリストにして、書くことがあふれてきたら用紙を追加することにした。
1カ月4ページ。

17_12_10a

写真のように版下に、カレンダーを両面テープで仮固定してコピーして12カ月分つくった。

23:44:02 - belle - No comments

2017-12-09

冬の夜

夕食後、テレビを見ながら眠ってしまった。
電子工作を進めようと思っていたが、日付が変わる時刻になってしまった。
ジャンパ張りは終わったので、一度入念にチェックする必要がある。
次に、「抵抗器のテスターでのチェックと整理」→「抵抗器のハンダ付け」→「小さい部品から大きい部品の順序でハンダ付け」という感じ。
ほかに、日録リフィルの制作などしようと思っていた。

17_12_09a

23:59:00 - belle - No comments

2017-12-08

Google_home_miniに聞いたら、曇りときどき雨

今朝「OK、グーグル」と言って、反応したら、「今日の天気はどう?」と言うと、Google home miniが答えてくれた。
気温から言ってくれる。
東の空は筋雲が見えていた。

17_12_08a

ラジオを聴く習慣はないが、「FM鎌倉」を鳴らしてなどというと、音を流してくれる。
Wi-Fiから来ているのでチューニングする必要がないのが便利。

17_12_08b


23:54:00 - belle - No comments

2017-12-07

新しい電子工作、ジャンパ張り

部品はほぼ集まったので、まず基板の製作。
ジャンパ張りをしている。
このあいだのアンプが今年の最後の製作と思っていたが、やはりもう1つという感じ。

17_12_07a

23:08:00 - belle - No comments

2017-12-06

日本橋

個展を見に行って、京橋だったので日本橋まで歩いて、数回行った天丼屋さんに入った。
日本橋も秋葉原方向からも歩いたり、だんだん馴染みが出てきた街だ。

17_12_07a

いつも人が並んでいる天丼屋さんだが、今日はそれほどでもなかった。

17_12_06b

22:32:07 - belle - 4 comments

2017-12-05

イチョウ並木、google home mini

まだ神宮外苑のイチョウ並木には行っていないが、たまたま通りかかったところのはきれいに色づいている。

17_12_05a

歩きながら見つけた山茶花の花(?)。

17_12_05b



google home mini[G]google home[G]がビックカメラで半額で売っているので、買ってみた。
miniのほうが税込み3,240円だったかな?
ちょっと遊んでみたが、面白い。いろいろ翻訳させると楽しそうなのが買うきっかけになった。

22:09:41 - belle - 2 comments

2017-12-04

厚めのB6判の紙

バインダーのリフィル用にB6の紙を探していたが、今年は厚めのものを使ってみることにした。
普通の厚さだとほんの少し裏写りする。それと、ページ数ではあまり使わないことがわかってきたので、枚数は少なめにしようと思う。

17_12_04a

葉書よりは薄いが、しっかりした紙。

23:40:41 - belle - No comments

2017-12-03

朝焼けとスーパームーン

今年は紅葉の色づきがいいようで、街を歩いていてもイチョウの葉が青空にきれい。
たぶん一気に寒くなるとか、メリハリがあるといいのだろう。
今日は少し早く起きたので、朝焼けが見られた。

17_12_03a

また、暇を見て秋葉原に行って、今度の電子工作の部品の足りないものを買ってきた。
夜はテレビで「今日はスーパームーン」というので、東の空の月の写真を撮った。
薄雲がかかっていてうまく撮れるかな? と思ったが、下のようにちょっと暈がかかったように撮れた。

17_12_03c

22:35:56 - belle - No comments

2017-12-02

ダミーロード用セメント抵抗器

電子電圧計の補助ツールを作るにあたって、インピーダンス8Ωのスピーカーの抵抗値と同じ抵抗器を手に入れたいと思っていた。
簡易なダミーロード[G]である。
スマホの検索で調べていると、秋葉原のラジオデパートにある桜屋電機(2F、名前あいまい)のページに8Ωのセメント抵抗が売っているというので、帰りに寄って買ってきた。初め、ないですよと言われたがインターネットで見たというと調べてくれて、無事入手。
8.2Ωはよく売っているが、8Ωはあまり売っていない。8.2Ωでも問題はないのだが、ちょうどのがあったので、これを使う。
小さいアルミケースに入れて、バナナプラグを配線しておく。

17_12_02a

22:52:54 - belle - No comments

2017-12-01

今日の鳥

今日も午前、電線に鳥がとまっていた。
ムクドリだろうか。
ムクドリは真冬に精悍な姿をテレビアンテナなどにとまって見せることがある。
今日のは、羽がふわっとして寒そげ。

17_12_01a

23:01:09 - belle - No comments

2017-11-30

ワカケホンセイインコが来た

この辺にたくさん住んでいるワカケホンセイインコ[G]が部屋の前の電線にとまった。
ふだん、かなり高い木の上のほうを好むようだが、ちょっと小雨などのときに部屋からはよく見られる。
窓を開けてしまうと、いなくなるのでガラスのこちら側から望遠で撮る。

17_11_30a

なんとなく愛嬌のある鳥であるが、かなり大きい。

17_11_30b

23:44:26 - belle - 2 comments

2017-11-29

クリスマスの飾り

近所にもだんだんクリスマスのイルミネーションが出てきている。
ちょっと遠くの屋上とか、庭の木などにLEDの光をまとわせている。
写真は、毎年の駅前の飾り。

17_11_29a



うろこシティに納めてあるファイルは多いが、広大な使える領域がある。
「うろこアンソロジー17年版」や「うろこビル」などで近々改装したい。

ちょっと、HaizaraWikiを見ていたら、rssフィードを集めているページを作っていた。
アクティブに書くのに波があるのは、普通のSNSと変わらない。
灰皿町blogの更新情報

22:18:01 - belle - No comments

2017-11-28

テレビを見ながら眠ってしまう

夕食後、テレビを見ながら眠ってしまった。
ポケモンGOで、ここ数日イベントがあってオーストラリアのポケモン、ガルーラ[G]が現れていた。
今日はレイドバトルでホウオウ[G]が出現しているようだった。
先日の写真の続きで、海辺近くの房総らしいたたずまい。

17_11_28a

23:52:00 - belle - 2 comments