Fujimi_3_Haizara-Cho(Rinzo_Shimizu)

2016-12-17

故障した終端装置(と思ったら光ファイバーの問題だった)

(18日記)
NTTの人が来て、直していった。
工事車で電信柱に登れる態勢だったので、電柱にあるケーブルの問題であることも想定していたらしい。
結局、家の外の壁に設置してある機械の中での光ファイバーの接続点が気温の変化で外れることがあるらしく、どうやらそういった光ファイバーのトラブルのようだった。
髪の毛ぐらいの太さの光ファイバーの断面を正確にくっつけてあるのだが、これが少しでも離れると信号が通じなくなる。修理は話によると光ファイバー同士を溶着するようなつなぎ方をするとのこと。初めて設置されたときの工事では別の方法だったのだろう。

【以下17日記】
光回線の終端装置が故障したので、外部から見えないが、いちおう、今日の記録として書いておく。
0:20ごろ、16日のここでのblogを書いたすぐ後に終端装置が故障したようだ。
装置のケーブル接続部分も見てみたが、異常はない。
写真の「認証」「光回線」というところが光っていなくて、これは僕には修理できないということらしい

16_12_17a



posted at 23:59:00 on 2016-12-17 by belle - Category: General

Comments

moliharu wrote:

ひと波乱でしたねー。お疲れさまでした。
こういう技術には予期せぬ弱点があって、そういうのも徐々に改善されていくのでしょうね。

それにしても今年は寒さの進行が早いようです。
2016-12-18 22:49:08

belle wrote:

ウチの回線の外に、ひとつサイトが必要があるといいかもしれませんね。
寒さが影響しているかもしれません。
2016-12-18 23:00:17

Add Comments

:

:
: