Suigara-yama_99(Shinsuke_Kirita)

2016-08-22

またホビーオフで買い物



たまに隣の昭島市に自転車で買い物にいくとき、
ホビーオフによく立ち寄る。
今回はミニチュア動物類をいくつか買った。
いずれもチョコエッグなどのカプセルトイ。
値段はひとつ100円から200円(税別)くらい。




くみあわせると、
物語ができそうだ。


01:46:53 - kirita - No comments

2016-05-03

立川コトブキヤに行ってみた



4年前に閉館した立川の第一デパートに入っていた
ホビーショップ「コトブキヤ」が、
5月1日に新店舗でオープンしたので、
さっそく初日の午後遅くにでかけてみた。

店舗はJR立川駅北口から多摩モノレールに沿った
サンサンロードを直進すると右手にある。
この道路からの景観はひろびろとしていて、
モノレールが高架を滑るように走ってくると、
なかなか未来的でいいかんじだ。




ビルの一階と二階の一部がホビーショップになっていて、
一階はファミリー向け商品が主で、
二階がマニア向けという感じになっている。
また一階にはカフェ「KIT BOX」もはいっている。
残りの部分は貸店舗、3階がイベントホール。

ビルの外観から大型店を想像してしまいそうだが、
1,2階とも、売り場面積はかなり小規模。
しかしGW中の開店初日ということで、
二階入り口には長蛇の列ができていて、
入場者制限を行っていたのには驚いた。




結局一階ショップで、
リーメントのプチサンプルシリーズの「抹茶づくし」を、
久しぶりにオトナ買い(全八種セット)したのだった。




左上から、
宇治金時、抹茶まんじゅう、抹茶ソフト、抹茶あんみつ
抹茶ぜんざい、抹茶だんご、抹茶ロールケーキ、抹茶と茶筅。



いつもながら、
こんな感じで遊ぶ。

左は酔っぱらっているひと。。

08:41:37 - kirita - No comments

2016-03-13

ホビーオフで買い物



久しぶりにホビーオフで買い物。
これは店頭のバーゲン品売り場の棚でみつけた貯金箱。
中がどうなってるのか謎だ。




貯金箱をレジのカウンターに持っていったら、
これは三つで108円の商品だといわれて、
追加で買ってしまった汎用バンドと蛍光ペン。




顔と手足が陶製のピエロ人形を買って、
空洞の胴体の部分に1/6のフィギアのボディを入れ、
クールガールのヘッドをつけて、
あらたなピエロ人形に改造した。
左側のフィギアは、以前つくったもの。




並べてみると、同じタイプの衣装だったことがわかる。
仲間が増えたという感じだ。




今回の目玉のハーレーのプラモデルキット。
以前から気になっていたのだが、
とうとう購入してしまった。
サイズが1/6なので相当に大きい。
制作完成はいつになることか未定。


18:36:20 - kirita - No comments

2015-09-08

フランスのチョコレート



お隣の家の娘さんがフランスから里帰りされたそうで、
お土産のおすそわけとしていただいたチョコレート。
更新が滞っていたので、操作手順を忘れないためにも、
久しぶりにアップしてみました。
03:42:19 - kirita - No comments

2014-05-25

鉛筆削り(小物紹介)



久しぶりに更新。
これはボトルキャップの形の鉛筆削り。




空になったペットボトルを利用できるアイデアグッズだ。
ペットボトルは「おーいお茶」を使用。
19:37:48 - kirita - No comments

2013-02-14

バレンタインデー



チョコをたくさん買って。




みんなに配る。。

解説)
バレンタインデーにかこつけて、久々に更新。
手持ちのリーメントのチョコの食玩を集めてみました。
(「愛されチョコ」はのぞく)
一枚目の画像の右上は本物のハーシーのチョコ。
22:53:02 - kirita - No comments

2012-03-09

ウィスキーボンボン



洋酒入りチョコレート。
最近ほとんどみかけなかったけれど、
偶然みつけて懐かしくなって買い求めた。
ひとつたべると、ほんのりと酔うかんじに。




カティサークもなつかしい。
22:50:51 - kirita - No comments

2012-03-01

かまくら遊び



雪がふったのでかまくらをつくる。




かまくらというか、ただの洞窟のような。。




でも愉しいね、といっている。





雪がつもって、ついこういうことをやりたくなった。。
関東平野部で5センチの積雪というが、
1/6サイズの人形達にとっては豪雪だ。

いつもなら「人形日記」にのせるような情景画像ですが、
「人形日記」はシリーズ連載中なのでこちらに(^^;。
12:03:58 - kirita - No comments

2012-02-12



先週、六分の一サイズの傘を立川のボークスでみかけて、
つい買ってしまった。
ジェニーやリカちゃんシリーズの小物の傘よりやや大振りで、
サイズ的にもリアルでしっかりできている。




取っ手はクールガールの握った状態の手のパーツの中に、
ぴったりおさまる(どのキャラクターに付属していたのかは失念)。




生地は縮小できないので、閉じた状態では厚みがあるが、
なかなかいい感じだ。
03:41:48 - kirita - No comments

2012-01-07

辰年のお正月



龍の置物をながめています。
09:56:58 - kirita - No comments

2011-12-24

サンタ服



去年までのサンタ服は、100円ショップで子供用の
サンタ服を買ってきて分解して、フェルト生地を裁断して、
布用の接着剤で貼り合わせて制作していたが、
接着面が剥がれたり変色したりしていたので、
今年は針と糸で縫いあわせてつくってみた。
みばえは、ほとんど変わらない(^^;。。

14:40:33 - kirita - No comments

2011-11-11

ひつまぶし



野田秀樹のエッセイ集「ひつまぶし」。
この本のタイトルは「ひまつぶし」にかけたものだが、
「ひつまぶし」という言葉の意味がよくわからずいたところ、
ディスカウントショップで駅弁の食玩としてあったのをみつけた。




wikでみると、「ひつまぶし」は、名古屋近辺の郷土料理で、
小振りなおひつに入れたご飯のうえに、
鰻の蒲焼きを細かく刻んだものをのせて供するものという。
普通に食べたり、薬味をのせて食べたり、お茶漬けにして食べる、
という3種類の食べ方を楽しむものらしい。
食玩は、浜松の駅弁「ひつまぶし」。食べてみたいなあ。
14:42:54 - kirita - No comments

2011-09-02

秋の味覚



もう9月。
ジェーンは葡萄を借りに来ました。
20:50:12 - kirita - No comments

2011-08-12

島旅行



式根島で。
21:03:58 - kirita - No comments

2011-07-22

たばこのけむり



うしろの壁の隙間から斜めに光が差し込み、
けむりがくっきり浮きたって見える。
面白効果だったので撮影。
22:01:01 - kirita - No comments