Minami-hatoba_1(Shirouyasu_Suzuki)

2010-05-27

近況報告

マイミクシィのf451_hiroさんから
「公開で近況などうかがえると、ほかの人もほっとすると思います」
というメッセージを貰ったので、「そうか」と思い、近況をお知らせします。

[近況]
 現在、ベッド生活を送っています。
 二月に受けた人工股関節の手術の予後はいいようで、杖をついて家の中を歩いています。最近では、杖を使わなくてもそろりそろりと数歩歩けるようになりました。五月のイメージフォラムフェスティバルの二つのプログラムを見に行きましたが、往復タクシーで、帰りは会場からタクシー乗り場まで車椅子で押して貰いました。
 四月に見つかった前立腺癌の方は、ホルモン療法ということで、注射と飲み薬を服用してます。こちらの方は、薬の副作用と思える発汗がひどく、ちょっと動くと汗が出て、動かなくても夜寝ている時は二時間置きに汗をびっしょりかいて下着をかえなくてならず、閉口してます。
 一日の生活は、昨日を例にすると、朝は八時前に起きてNHKの「ゲゲゲの女房」を見て、ハムトーストとサラダに蜂蜜入りの紅茶で朝食をとり、朝日と日経の朝刊を見て、歯を磨いてトイレに行き、その後日記を書きます。それから、足腰の筋力増強のためにスクワッシュ10回、片足立ち数回の軽い体操をします。そして須永紀子詩集「空の庭、時の径」の詩を二編くらい読んでからベッドでテレビの時代劇の再放送を見ます。先週は「暴れん坊将軍」、今週は「素浪人・月影兵庫」で、同じ登場人物でストーリーが変わる、その組み立てが面白いです。十二時頃だいたい蕎麦かうどんの昼食を食べて、その後、仕事場に行ってeMacを起動してメールとmixiをチェックします。二時頃またベッドに戻って、テレビの刑事物の再放送を見ます。一昨日テレビ朝日の「相棒」、昨日はTBSの「世直し公務員・ザ公証人」を見ました。「相棒」は時効後に出頭した少女殺しの殺人犯が殺されて、しつこく犯人を知りたがっていた被害者の少女の両親が疑われるのを晴らすために、水谷豊たちの相棒の両人が真犯人を上げるという話でした。「世直し公務員・ザ公証人」の方は渡瀬恒彦が元検事の公証人で、嘗て自分が生んだ子どもを弟として戸籍に入れた資産家の老女の遺産相続を巡って、その弟の男を殺した計理士の犯人を割り出すという話でした。それを見た後、カステラとクッキーのおやつを食べて、今度は再放送の「水戸黄門」を見ます。これは毎日やっていて、欠かさず見ています。だいたい水戸黄門の一行が結託した悪代官と悪商人を成敗する話ですが、その荒唐無稽なストーリーが面白いのです。昨日の「水戸黄門」は犬山で、材木の不正を見つけて訴えに出た下っ端役人の夫が行方不明になったが、その夫の帰りを待って毎夜琴を奏でている盲目の人妻の琴の音に感動した黄門が、悪代官と悪商人を成敗して、夫婦が琴と尺八を合奏するのを聞きながら旅を続けるという話でした。その後は「Nスタ」でニュースを見ます。普天間問題がスリリングで面白いです。相撲のある時は相撲中継を見ていました。そして、七時頃日によって煮物や刺身やハンバーグや焼き肉などと豆腐とワカメの味噌汁で夕食になります。食後、パンツと下着を換えて、だいたいテレビのドラマを見ます。昨日は「臨場」、一昨日は「絶対零度」に続いて「チーム・バチスタ2」を見ました。「タンブリング」や「ヤンキー君とめがねちゃん」も見ます。それから、十一時頃サツマイモと干しイチジクなどを食べて、痛め止めの薬を呑んで、ラジオを聞きなながら眠りに着きます。
 以上のような生活を毎日繰り返しています。

posted at 14:11:26 on 2010-05-27 by shirouyasu - Category: General

Comments

須永紀子 wrote:

志郎康さん、杖なしで歩けるようになってよかったですね。この数か月、大変だったことと思います。
拙詩集を読んでくださってありがとうございます。少しは気晴らしになるといいのですが。
2010-05-27 16:01:05

shirouyasu wrote:

須永紀子さん
詩集ありがとう御座いました。読みごたえのある詩集ですね。掴みにくいところがあって、既に数回読み返しました。そのうちに感想を書こうと思ってます。
2010-05-28 10:56:03

shirouyasu wrote:

須永紀子さん
詩集ありがとう御座いました。読みごたえのある詩集ですね。掴みにくいところがあって、既に数回読み返しました。そのうちに感想を書こうと思ってます。
2010-05-28 10:56:25

KO.KO.DAYS wrote:

志郎康さま。

いつもこのページを訪れています。
近況がわかり、人工股関節の予後がよいとのこと、嬉しく思います。わたしも、「ゲゲゲの女房」毎日見てます♪
2010-05-29 10:03:04

shirouyasu wrote:

KO.KO.DAYSさん
ホルモン療法の薬の副作用か、直ぐに汗が出て、頭がぼうっとする、麻理の話では「更年期」の表情に似ているということです。
2010-05-30 10:45:45

Add Comments

:

:
: