[HOME]

雑記録


2024年2月

2024/2/29(thu)
中標津へ

 天気がよかったので、中標津へぶらっと出かける。
 パスカルのところにちょこっと顔を出して、苦戦の痕を見学する。
 昼飯を食べて、ガソリンを入れてから出発。
 小さな買い物をして、ドトールでコーヒーを飲んだりして、暗くなってから帰宅。
 

2024/2/28(wed)
生協へ

 今日も風が強い。吹き溜まりがすぐできる。
 パスカルは昨日、建築現場から脱出できず、今日の午前中、除雪車が来るまで閉じ込められたようだ。食べ物もまったくなかったと思う。
 わたしも行くとまたどうかなる怖れがあるので、作業小屋で道具の点検などして過ごす。ベルトジスクサンダーはタイミングベルトが擦れて黒い粉がいっぱい溜まっていた。新しいのを注文する。前にも一度替えているので、頑丈じゃないのかも知れない。それとも酷使し過ぎたか。
 ひさしぶりにふたばと一緒に布団に入って昼寝をする。
 
 

2024/2/27(tue)
吹き溜まり

 パスカルのところに行こうとして、吹き溜まりに妨害される。三つほど、なんとか苦戦して切り抜けたのだが、ついに立ち往生。パスカルに助けに来てもらって、別の道に誘導され、そのまま帰宅。作業に行っても、吹き溜まりがひどくなることが分かっているので、無理をしないようパスカルたちに言われる。塗装が未完になってしまった。明日はもっと強風になりそうなので、明日も無理だと思う。
 

2024/2/26(mon)
パスカルのところ

 雪が降っていたので億劫だったが、昨日のつづきのサンダーかけをする。
 道が心配だったので、早めに帰る。
 明日も行けるといいのだが。吹き溜まりができそうだ。今日はわたしのところは除雪車が来ていない。それほどの雪ではないということだが。
 
 

2024/2/25(sun)
パスカルの手伝い

 美恵子さんは公民館からバスに乗って、斜里まで映画会。
 送ったあと、パスカルのところ。サンダーかけをする。
 昨夜は歩くのが辛かったのだが、今日はなんとか。でもなるべく膝を曲げないようにする。
 夕方、一旦家に戻り、6時に公民館まで迎えに行く。岡西さんたちも一緒だった。
 夜、スカイプ会議。

2024/2/24(sat)
薪割り

 薪積みをしながら。
 少し進んだが、どこかで膝に無理がかかったようだ。

2024/2/23(fri)
薪割り開始

 ようやく薪割りの準備が整って、薪割り機で開始する。
 一気に最後まで行きたいところだが、そうはいかないだろう。
 ちゃちゃとチビの唸りあい。それほどひどくなかった。ちゃちゃも怖がっているし、チビも怖がっている。威勢のいいわりに。
 

2024/2/22(thu)
2月21日

 生協へ。
 薪割り機のオイル交換をする。手こずって、2時間ほどかかってしまった。無事、エンジン始動。
 夕方、美恵子さんを歯医者へ。
 夜、レコードの棚と本棚の移動をする。そのせいか肩を痛めてしまった。
 

2月22日

 釧路へ。
 美恵子さんとわたしの病院。
 帰り、塘路に寄って、トナカイさんと立ち話。
 夜、板垣さんのところで集まり。議会のことなど中心にあれこれ。

2024/2/20(tue)
片づけ

 あれもこれも片づけようとして、結局、たいして片付かず。ゴミの整理もできなかった。
 午後、パスカルのところへ。荷物運びと小部屋の掃除をちょこっと手伝ってきた。
 帰ってきて、作業小屋の道具の整理、刈り払い機のガソリン抜きなどをする。
 
 

2024/2/19(mon)
焼却場へ

 ゴミ置き場がいっぱいになったので、燃えるごみを主体に。
 帰り、パスカルのところに寄って、一輪車を持ってくる。薪運びに使うため。
 さすがのパスカルも疲れているように見えた。仕事の邪魔をすると悪いので、少しだけ話して帰る。
 薪を積む場所を確保するための作業をする。しかしすぐに中断して、ふたばたちの散歩に付き合う。
 異常に暖かい一日だった。
 

2024/2/18(sun)
冬樹さんのところ

 午後、日にち違いの誕生会。
 河村さんがケーキを買ってきてくれる。久しぶりに、話し込む。
 今年は落花生にチャレンジしてみようと思う。
 夜、スカイプ会議。
 
 

2024/2/17(sat)
薪割り準備

 薪置場つくりをする。
 チェンソーと、丸ノコ盤で。ついでに、木工用の枝もいくつか作った。
 飢餓陣営58号届く。

2024/2/16(fri)
プリンターをもらってくる

 雪かき。
 午後、酒巻さんのところにプリンターをもらいに行く。
 重たくて、大きくて、古いプリンターだったが、持ち帰って設定をして、すんなりプリント成功。
 遅いのと、場所をとるのが難だけれども、大きな紙にも印刷できる。とにかく助かった。
 

2024/2/15(thu)
2月14日

 生協へ。
 丸太玉切り。
 夕方、美恵子さんの歯医者へ。待ち時間、松本さんのところへ。パソコンを持って行って、バックアップのことなど見てもらう。
 荻野くんが来たので、話し込む。おとうさんのことなど。歯医者が終わった美恵子さんが来たが、待たせて話し込む。

2月15日

 プリンター壊れる。
 あしださんのところに使っていないプリンターないかな、と酒巻さんにメール。ありますよ、と返事。あしださんに連絡してくれて、もらっていいことになった。
 よかった。
 岡部さんのところに行って、太い枝の山を玉切りして運んできた。枝の山がまだ残っているが、薪割りを開始できそう。
 大矢さんのところにガソリンを入れに行く。

2024/2/13(tue)
岡部さんのところ

 チェンソーの刃を買いに行く。ついでにクリーニング店と、フクハラに寄る。
 岡部さんのところに行って、ドアの不具合をもう一度確認し、カンナなどで補修。なんとか収まるようになった。
 鳥の餌台を持ち帰って修理。取り付ける。
 なかなか薪つくりの作業に戻れない。
 今日は暖かかった。

2024/2/12(mon)
ドア修理

 岡部さんに頼まれて。
 時間がかかったわりには、直す前より、隙間が大きくなったかも知れない。
 チェンソーの調子が悪い。

2024/2/11(sun)
丸太かたづけ

 岡部さんのところに残してあった太い丸太を玉切りにして持ってくる。
 ドアの丁番を直してあげようと思ったが、手間がかかりそうなので、明日に延期する。
 薪割りにまだかかれない。
 

2024/2/10(sat)
8日

 釧路へ。美恵子さんの病院。
 モンクールでコーヒー。
 塘路のトナカイさんに寄る。ちょうどSLが来る時間で、トナカイさんたちはホームで売り子をやっていた。
 

9日

 パスカルのところ。どうも作業が遅れていて、間に合いそうもない。気になるが、自分の仕事に戻ることにする。
 軽トラのリコール修理が終わったので、夕方、取りに行った。

10日

 岡部さんのところに、宮田電気の伐採が入るので、見学と立ち合いに行く。薪にもらってくるので、伐る長さなどを指定させてもらう。高所作業車2台、ユニック一台、ワゴン2台、人員6名ほど。最後に、太い枝や、90センチほどに伐った丸太をユニックに積んで、わたしのところまで運んでくれた。
 明日からわたしがチェンソーを持って片づけに入る。薪つくりの日々となりそうだ。

2024/2/7(wed)
家の仕事をする

 生協へ。
 午後、パスカルのところに行ったのだが、準備が整っていなかったので、帰ってきた。しかし、インパクトを忘れたので、取りに戻る。
 薪割りを少しする。山を片づけておかないと、岡部さんとこの伐採が始まったら、持ち込み場所が確保できない。数本分とはいえ、枝もかさばるはず。しかし片付ける時間がない。
 

2024/2/6(tue)
パスカルのところ

 昼、谷川さんの店で食べる。千葉さんが来ていて、しばし3人で雑談。
 パスカルのところに戻って、作業再開。
 

2024/2/5(mon)
耐水ペーパー

 耐水ペーパーで仕上げ塗りをする。
 午後からパスカルのところ。窓のポリカ嵌めを手伝う。寒くてあまり集中できず。
 帰って温泉に入る。
 今日も美恵子さんが薪を運び込んでおいてくれた。

2024/2/4(sun)
パスカルのところ

 ユンボ作業。トイレまでなんとか道をつける。最後はスコップで開通させた。スコップ作業の方が寒くない。息切れもしなくなっているので、腎臓が少しよくなっているのかも知れない。
 天板に桐油を塗る。今日は表側。何度か繰り返して、乾燥まで何日かかるか分からない。
 今日は美恵子さんが薪を運んでくれていたので助かった。
 夜、スカイプ会議。全員揃う。
 

2024/2/3(sat)
天板つくり

 サンダーかけを終了して、桐油を裏面にだけ塗る。
 乾かすのに何日かかるか。数日で表面も塗り終える予定だが、リビングに持ち込んでいるので、場所をとる。
 昨日の疲れが残っているようだ。

2024/2/2(fri)
ユンボ作業

 午後からパスカルのところ。今日はユンボで、トイレまでの雪原に道つくりをする。暗くなってからも作業をしたので、冷え切った。
 急ピッチで進んでいるが、まだまだ頑張る必要がありそうだ。
 

2024/2/1(thu)
31日

 パスカルのところ。窓の作業を手伝う。
 暗くなってから岡西さんのところ、前にあげた一枚板を返してもらいに行く。美恵子さんのテーブルの天板に使いたくなって。
 生協の佐藤さんのところへ牛乳を取りに行ってから、軽トラから荷物下し。

2月1日

 キャリーのリコール修理のため、トヨタの人が軽トラを運びに来て、代車を置いていく。
 杉の一枚板のサンダーかけをする。
 夕方、美恵子さんの歯医者へ。代車のエンジンのかけ方が分からなくて、トヨタに電話。ブレーキを踏んでボタンを押すだけでよかった。サイドブレーキが分からなくなって、また電話。サイドブレーキは、軽トラと同じく、サイドにあった。認識できず。
 歯医者の待ち時間に松本さんの店に行く。みなみちゃんが原稿書きの仕事をしていた。松本さんの奥さんと現代詩の話を少しして、みなみちゃんといろいろ話し込む。美恵子さんが終わって、合流。また話し込む。松本さんには今度パソコンを持ってきて、バックアップのことなど教えてもらうことになった。



BACK NEXT


エース