[HOME]

雑記録


2024年3月

2024/3/30(sat)
下駄箱設置

 しばらく玄関が柿渋臭くなる。
 沓脱ぎ場つくりを開始。
 今日はわりと動けた。

2024/3/29(fri)
下駄箱組みあがる

 嵐。
 作業小屋に閉じこもって、下駄箱をくみ上げる。仕上げを明日中に終わらせたいところだが。
 
 
 
 

2024/3/28(thu)
下駄箱つくり

 下駄箱つくりの続き。作業しながら、組み方を考える。
 後藤さんが、雪かきをしてあげたお礼にどら焼きを持ってきてくれた。
 江本さんから電話。5月に来て、一か月ほど敷地の伐採などするそうだ。いよいよ開始。
 ジローが来て、ちゃちゃが来て、ふたばとチロが隙を狙って外でひなたぼっこをする。ジローが来てもちゃちゃが逃げないのは、関係に変化があったようだ。
 

2024/3/27(wed)
下駄箱つくり

 生協へ。
 脇板の組みをする。ボンドが乾いたら次の工程へ。
 一昨日の余った柿渋で、細身の板の塗装をした。
 

2024/3/26(tue)
氷割り

 雪かきを手抜きしたせいで、融けた雪がまた凍り付いて、ロフトの小屋のドアが開かなくなったので、氷を砕き、焚火でとかして水路を作った。
 浴槽には手をつけず。下駄箱つくりを先にすることにした。板を選んでサンダーかけをする。
 今日はちゃちゃが来ず。ふたばとちろが、玄関で日向ぼっこをしていた。

2024/3/25(mon)
浴槽つくり開始

 今日は板材の引っ張り出しのみ。どう組むかを考えるのに、何日かかるか。
 午後、内呂さんのところに植木用脚立を届ける。ひとりでせっせと天井工事をやっていた。
 

2024/3/24(sun)
火打ち梁取り付け

 一個間違えていたので、つくり直さないといけない。
 岡西さんたちが来て、久し振りに話し込む。
 ドリルのビットが折れたので、買いに行く。ガソリンが空になりかけていたので、スタンドへ。
 夜、スカイプ会議。
 終わってから、コーヒーを煎る。次回は、浅煎りにチャレンジするつもりだが、いつも失敗する。
 

2024/3/23(sat)
女満別へ

 野間田君のところ。進捗具合を見せてもらう。
 だいぶ進んでいた。
 帰り、美幌峠の凍結が心配だったが、それほどでもなかった。
 谷川さんの店で夕飯を食べて帰る。

2024/3/22(fri)
来客

 片づけ、掃除をする。
 荻野くんと徳永さんが来る。あれこれ話し込む。
 夕方、中標津まで買い物。そばを食べてくる。
 前の林で大道が伐採作業。なにかが始まる。

2024/3/21(thu)
火打ち梁つくり

 寸法を間違えたので、材を変えて、シンプルに作り直す。ほかのところもシンプルにしようかなと思ったが、古材も捨てがたく、混在させることにした。
 夜、高野くんのところで集まり。
 今回は新鮮な参加者もあって、充実したものになったと思う。

2024/3/20(wed)
火打ち梁つくり

 生協へ。
 火打ち梁つくり。途中、ランプの掃除をしかけたりして、あまり進まず。
 畑わさびを収穫。大きな根っこで地表に露出していた。おいしそうだったので、急遽、刺身を買いに行く。

2024/3/19(tue)
18日

 片づけをする。
 夕方、美恵子さんを歯医者に送り、いったん帰ってまた片づけをする。歯医者が終わるころに迎えに行く。呼び出しがなかなかこないので、ツルハの駐車場で時間をつぶす。
 治療の開始が45分ほど遅れたのだそうだ。
 戻ってからまた片づけをする。
 

19日

 火打ち梁つくり開始。
 傷んだ古材をつかって。
 ガス屋さんが来て、立ち話の長話をして体が冷える。ガス屋さんは寒くないと言っていた。
 大工仕事を再開したが、頭が働かなくなったので、中止する。
 薪入れ、片づけをする。
 

2024/3/17(sun)
薪運び

 いちおう終了させる。
 溶接機の充電が完了しないのだが、使ってみたら火花が散って、なんとかなりそう。井伊さんに相談してから今後の使い方を決める。
 明日、吹雪になりそうなので、吹雪対策をする。美恵子さんの歯医者は行けないかも知れない。

2024/3/16(sat)
薪運び

 溶接機が、バッテリーの液面低下の警告が点滅しているのを発見。
 自分でなんとかしようと思ったが、分からないことがあって井伊さんに電話したら虹別まで来てくれて、アドバイスしてもらった。帰って、チャレンジ再開。強引に蓋をこじあけて、蒸留水を注射器で点滴。水面の位置がよくわからないので、入れ過ぎないようにして元に戻し、充電の電気を入れる。
 明日までにどうなっているか。諦めていた溶接機なので、失敗しても悔いはないのだが、うまくいってくれればという期待も少し。

2024/3/15(fri)
薪割り

 終了。
 実家から昨日積んできた荷物をとりあえず降ろし、郵便局の用事を済ませたあと、高野くんのところに冷蔵庫をもらいに行く。
 やるべき作業が増えてしまった。
 
 

2024/3/14(thu)
足寄へ

 野津さんのところに、古い写真を持って行って見てもらう。知らない人の名前を教えてもらおうと思ったのだが、野津さんも知らない人が多かった。でも、懐かしがってくれた。
 実家で荷物を少し積み込んでから、義明ちゃんのところへ。大川さんも来てくれて、話がはずむ。
 すっかり暗くなってから帰る。
 狸が二匹。一匹は車に轢かれたらしく死んでいた。
 11時ころ帰宅。

2024/3/13(wed)
釧路へ

 美恵子さんの病院。
 昼は、珍しく韓国料理を食べてみた。
 帰り、生協の佐藤さんのところに寄る。遅くなることを連絡するのをすっかり忘れていた。
 今日は作業無し。
 

2024/3/12(tue)
あれこれ

 あちこちうろうろしながら、あれこれの作業に手を染める。
 そろそろ浴槽を作りたいので、気持ちの準備をする。作業台も広く確保する必要がある。
 その前に、火打ち梁の材料を出してくる。これが先かも知れない。

 
 
 
 

2024/3/11(mon)
雪かき

 後藤さんのところの雪かきに行く。雪が固くて、除雪機の
手に負えないので、鍬を持って行った。
 けっこう、肉体労働になる。一緒に労働をした岡部おとうさんが、もうおしまいにしようよ、というので、おしまいにした。
 帰ってきて、薪運びをする。
 夜、ひと眠り。藤川からの電話で起こされる。
 
 

2024/3/10(sun)
高野君のところへ

 なかまさん夫妻を案内して、高野君のところへ。
 お披露目の日なので、吉村さんたち数人も見学にやってきた。あちこち、外回りも説明を受ける。
 部屋が広いので、なかまさんの子供たちが走り回っていた。
 高野宅を辞してそのまま、中標津へ。掃除機の先につけて屋根裏の掃除をするパイプを買いに。ちょうどいいのがあった。
 夜、スカイプ会議。
 
 

2024/3/9(sat)
薪割り

 斧はやはり腰にきたので、薪割り機に再登場してもらう。薪割り機のスピードが、わたしには合うようになっている。
 今日は薪割り、薪運びと、猫たちの相手で一日が過ぎる。 

2024/3/8(fri)
薪運び

 薪運びをしながら、あれこれ作業を。丸太の切株で腰かけをつくろうと思ってチェンソーで伐っていたら、またしても釘に当たってしまった。また、刃を研がないといけない。
 チロの墓の枯草刈りをする。動かせる石も取り除いた。春になったら、模様替えをしたい。
 ベルトサンダーが届く。
 夕方、高野くんのところ。

2024/3/7(thu)
薪運び

 斧で柳を割りながら。そんなに太くないのはそのまま、薪小屋に積む。かなり枯れているので。
 一輪車の往復作業。
 

2024/3/6(wed)
薪割り

 生協へ。
 午後、薪割り。
 今日はちゃちゃが居座ってなかなか帰らない。ロフトの小屋に寝床をつくってあげたが、一泊するかどうか。
 ふたばたちを散歩させてあげたが、ふたばが尾川さんの奥の林に探検に入っていった。
 

2024/3/5(tue)
本の整理

 やれば終わるはずなのだが、なかなか終わらない。本棚が足りないせいもある。本を捨てられないせいもある。
 夕方、美恵子さんの歯医者。待ち時間に、高野くんのところを視察に行く。床も張ってあって、風呂にも入れて、ストーブが暖かく燃えていた。
 
 

2024/3/4(mon)
薪割り

 やれば終わる、やらなければ終わらない、とつぶやきながら。薪割り機のスピードに合わせてちんたらと。
 

2024/3/3(sun)
美恵子さんの誕生日

 昼、厚海さんと会ってから、美恵子さんの誕生日の料理の買い物をする。
 割った薪を片づけ終わる。明日から、山盛りの薪割り予定。
 夜、スカイプ会議。
 娘たち家族とラインで面談。

2024/3/2(sat)
薪割り

 薪割り機でのんびりと。寒くないともっとのんびりできるのだが。
 なんとか第一目標は片づける。これから本番が待っている。

2024/3/1(fri)
頼まれ仕事

 岡部さんのところの犬小屋補修。簡単に。ついでに、後藤さんのところの除雪を、岡部さんの除雪機を使って。簡単に。
 帰ってきて、家の仕事をあれこれ。
 夕方、ひと眠りする。
 



BACK NEXT


エース