[HOME]

雑記録


2022年9月

2022/9/30(fri)
車庫の屋根のペンキ塗り

 今日は錆止めなど、下準備をする。
 腰がまずいことになりそうだったので、早めに切り上げる。
 夕方、また車を借りて、湿布など買いに行きがてら、谷川さんの店で夕食を食べる。谷川さんの家のヤナギの林を伐採する打ち合わせ。11月ころから開始するつもり。広いので、今年は終わらないと思う。来年の秋にまた、ということになるだろう。わたしの都合でいつでも、と言われる。

2022/9/29(thu)
町の健康診断へ

 看護師さんに質問される事項が年々増えていく。説明も面倒になる。
 束石埋め。ニンジンの種採り。邪魔な束石を使って、石段つくりを試みる。
 11月過ぎたら伐採が忙しくなるので、なるべく早く風除室をつくってしまいたいところ。僅かずつ前に進んではいるが。

2022/9/28(wed)
雑仕事

 砂運びなど、雑仕事をする。鉄屑集めの人が通りかかったので、サッシなど持って行ってもらった。
 秋吉お父さん来る。
 午後、なかま娘さんが来てくれて、生協まで送ってもらう。その後、家つくりの現場に行って、お義父さんの大工仕事の進捗具合を見る。あと二日ほどで終了させて帰るそうだ。大変な仕事だったと思うけれども、大事なところは完了させているので、後はなんとかなるだろう。
 娘さんに、わたしの家まで送ってもらう。
 

2022/9/27(tue)
穴掘り

 束石埋めを開始。2個で疲労。
 薄荷を刈り取って洗って干す作業。花豆も一部、収穫して殻採りをする。
 黒千石を刈り取って枝豆風に茹でてみたが、小粒のせいか味がよく分からない。
 花豆も黒千石も、枯れるまで待つことにする。

2022/9/26(mon)
歯医者へ

 まだ車が返ってこないので、隣の早津さんの車を貸してもらった。
 歯医者のあいだ、美恵子さんが、松本さんのところで、購入したタブレットの設定をしてもらう。
 車は結局、中もダメージを受けていて、来週までかかるそうだ。
 

2022/9/25(sun)
孫たち帰る

 天気に恵まれなかったが、台風はうまくかわすことができた。
 今日から風除室つくりの準備運動。とりあえず、山砂の山を崩す作業をする。久しぶりの土方仕事で汗をかく。
 夜、スカイプ会議。カメラがおかしかったのだが、なんとか元に戻る。

2022/9/24(sat)
ドライブ

 みんなで、屈斜路湖、摩周湖を回る。風で飛ばされそうな霧の摩周湖だったけれども。
 夜、家で蕎麦、焼肉など食事。孫たちはみなよく食べる。
 ロフトも好評だった。

2022/9/23(fri)
賑やか

 8人増えると、リビングも溢れる。天気が悪いのが残念だが、今朝、ちょっと裏の釧路川で孫と釣り糸を垂れた。やまべが一匹だけ。孫に釣らせてあげたかったのだが。
 みんなでラーメンを食べに行ったが、わたしは咳き込んだりしたので、ひとりだけ脱落。家まで送ってもらう。
 夜また集合。
 

2022/9/22(thu)
孫たち来る

 着くのが夕方になったので、それまで準備に追われる。竿の用意など。
 近所の伊藤さん帰る。来年また6月頃に来るそうだ。毎日3時に一緒して、話がはずむ。車が無いので、買いものにも付き合ってもらった。
 上の娘たちはホテルに直行。明日、合流の予定。天気が悪そうなのが残念だが。

2022/9/21(wed)
あれこれ

 手すりの修正をする。
 明日、孫たちが集団で来るので、片づけの最終作業。できないままになってしまったところもあるが、仕方がない。
 今日も、伊藤さんに車を出してもらって、美恵子さんが買い物に行く。
 車の修理が終わらず。連休がはさまった、遅れているのだろう。

2022/9/20(tue)
手すりをつける

 ロフトの階段に手すりをつける。しかし、ちょっと短かったので、やり直しになる。
 手すりつくりに時間がかかったので、他の作業はできなかった。

2022/9/19(mon)
片づけ

 孫たちが来る日が間近に迫ったので、片づけを急ぐ。
 今日も菌床のシイタケを大量に収穫したので、田村さん、早津さんのところにも持って行った。
 夜になってから、雨、風が少し。
 

2022/9/18(sun)
草刈りをする

 西面の外壁の隙間を細身の板で隠す。雨がだいぶしみ込んでいたと思う。
 トイレのドア枠の補修。
 草刈りをする。先日、伊藤さんが周囲を刈ってくれたので、今日は敷地の中をざっと。
 土管の掃除をする。だいぶ汚れがたまっていた。排水管の中の方は届かないので、そのうち方策を考えねばならない。
 

2022/9/17(sat)


 内トイレのドア回りの隙間埋めと柿渋弁柄塗りをする。階段の踏板を一枚、少し短く切ってみた。
 ゲストハウスの荷物の整理もした。ベッドの上で寝れるようになったが、まだまだ捨てねばならないものがある。
 ボスが倉庫に入りたがっていたのは、台風の避難所にしたかったのかも知れない。とくに喧嘩にはならないのだが、ふたばとチロがいやがるので、入れなかった。可哀想だが。
 

2022/9/16(fri)
昨日

 自動かんな盤と丸ノコ盤で、細身の板の加工をする。隙間埋め用。
 

今日

 のらりくらりする。
 昨日加工した板に柿渋弁柄塗りをする。
 今日はボス猫に倉庫に侵入されたので、餌で釣って、外まで誘導。なんとか帰っていただく。ボス猫を避けて遠ざかっていたチビも帰ってきた。

2022/9/14(wed)
トタンの穴埋めをする

 薪棚の屋根のトタンの穴をコーキングで埋める。上部から雨が入り込む問題をどう処理するか、いい案が浮かばず。
 強風の一日だった。
 今日もあれこれ片づけをして過ごす。
 伊藤さんが、敷地の回りの草刈りをしてくれた。

2022/9/13(tue)
あれこれ

 菌床の袋を破って、水やりをする。しいたけ、きくらげ、なめこ。
 小部屋の小棚加工をする。物を収納しやすいように。
 あちこちの片づけを少しずつ。
 3時、くたびれたので、図面作業でもやろうかなと思っていたら、伊藤さん夫妻が来て、暗くなるころまで話し込む。また数日滞在して、草刈りなどやっていくそうだ。
 

2022/9/12(mon)
片づけ

 あれこれと片づけをする。
 ガラス戸を引っ張り出してきて、寸法の確認をする。ようやく図面を描く気になる。
 

2022/9/11(sun)
ガラス清掃など

 娘たちをがっかりさせるとまずいので、蜘蛛の巣の掃除とか、ガラス清掃、片づけを数日かけてやる予定。
 天気がよかったので、布団も干した。
 夜、スカイプ会議。今日は三人だった。
 由良君から電話。久子さんの文集を出すことになったそうだ。

2022/9/10(sat)
足寄へ

 アカエゾサミットのオンラインを見に、Thinkaへ。酒巻さん、秋吉さん、伊井さん、工藤さんと。
 そのまま、足寄へ。
 美恵子さんを実家に降ろしてから、忠治さんのところへ。菌床、野菜をどっさりもらってくる。
 実家で布団を積み込んでから、野津さんのところに寄る。今日は義明ちゃんのところには顔を出せなかった。
 途中、鹿は何頭もいたが、危険はなかった。このところちょっと鹿恐怖心が芽生えている。

2022/9/9(fri)
軒天張り

 東側終了。ここで一旦、中断して、風除室の工事にかかりたい。トタンの穴埋めもあるのだけれども。
 猫の寝床掃除をする。敷物を全部引っ張り出して、干して。でも、毛がいっぱい付いているので、洗濯が躊躇われる。捨てるのももったいない感じがするし。
 

2022/9/8(thu)
釧路へ

 美恵子さんの携帯のことでワイモバイルまで。
 帰り、なかまさんのところに寄って、お義父さんをわたしのところまで案内する。足りない材を少しわけてあげる。
 大変な工事をされているようだ。
 
 

2022/9/7(wed)
軒天張り

 トヨタへ。車を見てもらう。保険屋さんからすでに電話があったそうだ。
 生協へ。
 東側の軒天張り、半分終わる。
 夕方、松本さんの店に行き、美恵子さんのタブレット購入の相談にのってもらう。
 

2022/9/6(tue)
歯医者へ

 保険屋さんと話す。事故の状況など。修理代は持ち出さずに済みそうだ。
 午後、歯医者へ。時間がかかる。
 夕方、枝の輪切りを作って、トナカイさんに届ける。売れているそうなので、仕方がない。
 夜、作業小屋の片づけ。帰ってこないチビと、出たり入ったりするフタバに翻弄されながら。

2022/9/5(mon)
昨日

 南側の軒天張り終了。物置小屋の整理を始めたら、終わらず。外に出しっぱなしにする。
 

今日

 なかまの娘さんがえだまめを届けてくれた。お義父さんが土台の工事を開始したそうだ。
 物置の整理を終わらせる。ついでに外回りのあれこれも片づける。少々疲れを感じて、夕方、青木君のところにねじを届ける。
 ちょっと買い物をして、帰り道、鹿を撥ねる。やはり疲れていたような気がする。いつもよりスピードも出ていた。小さな鹿だったが、またしても前面が陥没。鹿も倒れたまま気絶。路肩に転がしてあげたが、そのままになるかも知れない。
 
 

2022/9/3(sat)
軒天張り

 南側の軒天張りをする。美恵子さんにも少し手伝ってもらった。
 梁部分の切り込みに時間がかかったので、半分まで。残りは明日、終わるはず。
 

2022/9/2(fri)
ゴミ置き場の片づけをする

 ねずみがいた。
 午後、藤原さんたちが来る。久しぶりに会ったので、長話になる。
 夕方、片づけの続き。終わらなかった。
 明日は軒天張りの予定。

2022/9/1(thu)
軒天張り

 南側の軒天だけ張ってしまおうと思う。風除室ができてしまうと、張りにくくなるので。
 足場を組む。
 野地板の切り間違えを繰り返したので、ほとんど進まず。
 小林さん来て、階段をチェックしていく。高齢者教習の話などをする。
 



BACK NEXT


エース