気楽な掲示板です。一応詩に関心のあるひとを予想していますが、楽しい夢を持っているひとなら誰でも書きこんでください。指定すれば後レス・横レス、OKです。喫茶店の支配人が気ままにレスしてくる場合もあります。       支配人・冨澤守治

名前: メールアドレス:
掲示板書き込み:

  

現在の掲示数: 1000 件 (最大保存記事数: 1000 件)

★2023年09月15日 00時02分★ moliharu

掲示板の確認。2023

★2023年09月15日 00時00分★ moliharu

掲示板の確認。2023

★2022年09月20日 19時04分★ moliharu

掲示板の確認。2022

★2021年09月10日 18時53分★ moliharu

書き込み、確認。2021

★2020年09月02日 22時14分★ moliharu

テスト。2020trial

★2016年03月29日 23時45分★ moliharu

てすと

★2016年03月29日 23時38分★ moliharu

てすと

★2012年04月30日 23時51分★ moliharu

test

★2012年02月22日 23時56分★ moliharu

うろこシティのブログで、音声ファイルの実験をしています。
http://www.shimirin.net/~shimirin/moliharu/

★2012年01月09日 17時50分★ moliharu

本年の年賀、公表するものとしては、かならずしも「おめでとう」とは書けませんでした。服喪されているみなさまには、こころからお見舞い申し上げます。
うろこアンソロジーに詩を一篇、投稿させていただきました。
http://www.haizara.net/~shimirin/an2011/an11_009.html

★2012年01月07日 19時19分★ moliharu

年賀の賀詞、本年は年賀状をそのままアップいたしました。
大きな画像を縮小していますので、繊細な画像をご希望の場合は、ダウンロード後にお手持ちのパソコンの画像表示ソフトでご覧ください。なお短歌・詩句・画像につきまして、他人への頒布・商用目的での利用はお控えください。
http://www.haizara.net/~shimirin/on/tomi_03/poem_hyo.php?p=2

★2011年06月15日 14時37分★ moliharu

書き込みの確認です。

★2011年02月01日 19時52分★ moliharu

年賀の賀詞、本年分をアップいたしました。
http://www.haizara.net/~shimirin/on/tomi_03/poem_hyo.php?p=2

★2010年12月26日 21時21分★ moliharu

今年も、書いてないですね。
みなさま、良いお年を。

★2010年07月18日 20時31分★ moliharu

下の記事にあるとおり、こういう警告が出ています。
すべてのひとが同じ機器とネット環境にあるわけではないので、正確に状況を判断して対処してください。
http://www.npa.go.jp/cyberpolice/topics/?seq=4028

★2010年05月05日 15時36分★ moliharu

別のソースからの情報ぱくりですけど、Linux_TシャツのデザインコンテストがLinux_Foundationでやってます。日本人のデザインも出ています。誰でも投票Voteできます。
http://www.linux.com/tshirt-design-contest/vote
灰皿町も、Linuxが化けているんですね。画像に出てくるペンギンはタックスTUXといって、Linuxのマスコットです。結果resultを見ると、やはり人気があります。

★2010年04月03日 16時34分★ moliharu

下の記事は少し細く解説が必要なようです。ある程度パソコンが新しく性能的に余裕のあるひと、都市部に住んでADSLや光ファイバーのネット環境のあるひとなら、多くはXPでしょうけど、SP3にWindows Updateができていれば問題はありません。そうでないと手動でアップデートしたり、時間がかかったりで、まだできていないひとはいます。それでマイクロソフトも、案内を必死に出しているのです。
さらにもうXPが出て9年です。SP3にしても前後のUpdateとの関係がどうなるかは別にして、1GBを越えるハードディスクの容量を消費します。古いパソコンにとってはセキュリティソフトの負担も加えると、大きな負荷になります。私も1台のパソコンはときどき動きが悪くなって、もう1台はメーカーのサポート切れ。メーカー自体も、個人用パソコンの生産・販売から撤退しています。
XPのサポートが延長されたのも、このままではセキュリティ上のリスクがネット社会全体では増大するということもあったようです。ここでも大きな問題があって、上記の性能的な問題のほか機械的な故障の確率も含めると、2014年4月まで多くのパソコンが持つかどうかです。パソコンはブラウン管テレビのように10年、20年もつけっぱなしで使えるようなものではないけど、そうは思っていないひとが多いのです。現在の経済状況からすると、これはデジタルデバイドの増大になります。

★2010年03月31日 14時56分★ moliharu

下記URLが変更になっています。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx

★2010年03月30日 23時26分★ moliharu

気づかないでいることですけど、もうそろそろ該当するひとは対策を立てる必要があります。http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx
XPのひとは、パソコンの性能に応じてSP3をアップデート、2000のひとは対策を立てる必要があります。自作パソコンなら3万円〜4万円で、まずまずのものができます。OSはLinuxなら、無料です。

★2010年01月24日 22時37分★ moliharu

おそくなりましたが、今年もよろしくお願いします。
恒例の、年賀の賀詞をアップいたしました。QRコードのほう、今年は容量が大きいので、二つに分けてあります。携帯などのバーコード・リーダーで、読み取り・保存ができます。
http://www.haizara.net/~shimirin/on/tomi_03/index.php

★2010年01月17日 21時50分★ moliharu

書き込み、テストです。

★2009年08月24日 01時46分★ moliharu

あぁー!しまった。ここ、見てませんでした(^^;。ごめんなさーい。

たいへん、ありがたいお話で、、、恐縮です。
ただただ、私など人前に出せる姿かたちをしておりませず、もう少しシェープアップしてから、またまたお願いします。またご連絡ください。

レスの遅れ、重ね重ね、何卒お許しください。

★2009年05月25日 21時37分★ udou kaoru

天童大人プロデュースのヴォワデポエットのお知らせをアップしてくださってありがとうございます。いく度もお世話になっております。冨澤さんも読みませんか。よろしかったら冨澤さんをご紹介します。

★2009年01月06日 23時01分★ moliharu

あけまして、おめでとうございます。
年賀状に使った短歌を三首、歌作品に載せました。QRコード化もしています。
http://www.haizara.net/~shimirin/on/tomi_03/index.php

★2008年05月26日 14時42分★ moliharu

ブログでも、文書をQRコード化して、実験しています。http://www.haizara.net/~shimirin/blog/tomizawa/blosxom.cgi/index.html

★2008年05月20日 13時18分★ moliharu

2次元バーコードの実験として「歌作品」=「2008年賀詞」をQRコード化、当該のページで表示しました。カメラ付き携帯電話などの読み取り機で、デジタル・データが取り込めます。

★2008年01月10日 00時28分★ moliharu

今年の年賀状の歌を、「歌作品」に入れました。不作で、恐れ入ります。

★2007年09月24日 19時05分★ moliharu

「うろこアンソロジー 2006年」に出した「夕べに光る雨」の詩を「詩作品」に転載・追加しました。「歌作品」にも、雑歌一首を追加しました。

★2007年08月03日 00時23分★ moliharu

この家のトップに、貼ってある「FLO;Q」の下の方にある「MY FLO;Q」のバーをクリック、開いてからフイルムのマークをさらにクリックすると、いろいろな動画が見れます。
この書き込みの現在は、ネコの仕草ばかりですけど。

★2007年06月15日 15時57分★ moliharu

歌作品「風の、琴の葉たち」に、これから思いつくまま書き連ねて、あとで編集するようにします。今日は手始め、一首、入れました。



Haizara net(top page)冨澤守治ホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap