レキオスの秘密の20年古酒
沖縄の料理・食材の窓 目次前頁(われわれの野菜・パパイヤ) 次頁(沖縄の魚)
翔眠の部屋Shimirin's HomePageUrokocitySiteMap

沖縄の料理・食材の窓


レキオスの秘密の20年古酒




 少しスロープの居酒屋レキオスの玄関、すぐに置いてあるのが、「秘密の古酒」クースの甕。もう、20年になります。まろやかで格調の高い香りがします。これに気がつく人はあまりいません。私も普段は忘れています。これを飾りだと思っているようです。ふふふっ。泡盛は3年経てば「古酒」というお墨付きがもらえます。だからこれはかなりなもの・・。泡盛はもともとタイのラオロンという酒が海路渡ってきたものと言われています。ですから原料はあのぼそぼそのタイ米です。琉球王府時代から輸入してきました。今晩は、泡盛をカラカラからちびりと、Let's try!


沖縄の料理・食材の窓 目次 前頁(われわれの野菜・パパイヤ)次頁 (沖縄の魚)

翔眠の部屋Shimirin's HomePageUrokocitySiteMap