中味汁
沖縄の料理・食材の窓 目次前頁(ひらやーちー) 次頁(ドゥルワカシー)
翔眠の部屋Shimirin's HomePageUrokocitySiteMap

沖縄の料理・食材の窓


中味汁




 市場で売られている中味です。中味は豚の胃袋と腸です。茹でたものが売られていま す。我々のお祝い料理ですね。一般的には、お汁にします。中味は食べやすい大きさに切っておきます。かつおと昆布でだしをとります。干ししいたけも戻しておいて、その戻し汁もいっしょに使います。ちっとも面倒でないすまし汁です。味付けはあっさりと塩味、隠し醤油しましょう。仕上げは、おろした生姜を少し落とします。

 沖縄では未だに斤単位が残っています。市場がほとんどそうです。この1000円は100gではなく1斤つまり600グラム1000円ということです。スーパーなどでは100g単位になってきましたが、本土復帰の前は市場で肉を買う最小単位は半斤からでした。

 スライスした肉もありませんでした。私は横浜にしばらく住んでいましたが、お肉屋さんで皆がとても少しだけお肉を買っていくのに、とてもびっくりした覚えがあります。今では沖縄の人たちも少しづつ、同じように買っています。食生活も変ってきて、復帰はいろんな風景を変えたようですね。

 さて、きょうは、しいたけの香りの高い中味汁へ、Let's try !


沖縄の料理・食材の窓 目次 前頁(ひらやーちー)次頁 (ドゥルワカシー)

翔眠の部屋Shimirin's HomePageUrokocitySiteMap