ひらやーちー
沖縄の料理・食材の窓 目次前頁(節日料理) 次頁(中味汁)
翔眠の部屋Shimirin's HomePageUrokocitySiteMap

沖縄の料理・食材の窓


ひらやーちー




 きょうの夜中から沖縄本島は台風の強風域に入るようです。サンゴの白化現象が起って心配していたのですが、これでやれやれです。

 なぜかこの「ひらやーちー」を沖縄の人たちは台風とセットで思い出すようです。台風の日は家で「ひらやーちー」を作ります。我々は台風が来るとうきうきします。映画館とかパチンコ屋が混みます。復帰前は米軍が出す「コンディション・1」が学校休みの合図でした。大した風が吹かなくても、すぐに「コンディション・1」でしたね。台風銀座と呼ばれる沖縄。勢力は強いので、風が強くなったら家に帰ります。しかし、目に入ったら我々は町に出ます。松山という歓楽街では客引きまで現われたらしい。「独り占めだよ」とか言っていたらしい。

 ひらやーちーは、平焼でしょう。韓国のチヂミとそっくりです。卵を溶いて小麦粉入れて、ニラとかいろいろ具を入れて焼くだけ。うすーくしてかりっと焼き上げればいいでしょう。さあ、きょうは楽しい台風料理ひらやーちーへ、LET'S TRY !

2003.8.6


沖縄の料理・食材の窓 目次 前頁(節日料理)次頁 (中味汁)

翔眠の部屋Shimirin's HomePageUrokocitySiteMap