節日料理
沖縄の料理・食材の窓 目次前頁(マコモ) 次頁(ひらやーちー)
翔眠の部屋Shimirin's HomePageUrokocitySiteMap

沖縄の料理・食材の窓


節日料理




 沖縄で行事がある時に必ず作るのがこれ。年中こればかり。どこの家でも同じです。後生のお正月の十六日祭りもこれ、お墓のお祭りの御清明祭もこれ、春と秋のお彼岸もこれ、法事の時もこれ、ただ、七年忌まではカマボコの色が白い、その後は赤になります。お盆のウークイとわれわれが呼ぶ精霊送りの日も、もちろん、これでした。
 きのうでしたよ。旧暦でわれわれは行事をやりますから、沖縄のカレンダーには旧暦の暦も書かれています。潮の干満の時刻もあります。

 さて、お料理。豚の三枚肉のお煮しめ、揚げ豆腐、田芋、魚とインゲン豆のてんぷら、ごぼう、昆布のお煮しめ、そして、かまぼこニ種。計九品をお重箱に詰めます。
 詰め方にも作法があるらしく、いろいろとうるさいのです。これを家で作ると大変、山ほどの料理が出来上がり、二日も三日も食べるはめになります。この頃は、お重箱に詰めて売っているので、私はそれを利用しています。昔の人たちには、これはご馳走でしたが、今は・・・。若い人は、これにあまり関心がないようです。結構、美味しいですよ。

 きょうは、終わってしまったけど、お重箱に残っている節日料理へ、Let's try !


2003.8.13


沖縄の料理・食材の窓 目次 前頁(マコモ)次頁 (ひらやーちー)

翔眠の部屋Shimirin's HomePageUrokocitySiteMap