年末

年末

南原充士

気長にやろうよ あせらずに
親の背中は ないけれど
自分の足で ゆっくりと
一歩前進 二歩後退
一番うしろで へこたれず
他人の背中に ついていく

気楽にやろうよ 落ち込まず
仲間がいれば 助け合い
自分のペースで のんびりと
少々遅れて しまっても
にこにこすれば 気にならない
鼻歌まじりに 歩いてく

気持ちは ちょっと変わり者
がっくり来たって そのうちに
おなかが空けば 立ち上がり
美味しいご飯を ぱくついて
ああ満腹だ 満足だ
もうひと頑張り できそうだ

悲観 楽観 あるけれど
辛さ 苦しみ 乗り越えて
作り笑いや 空元気
重い荷物は あるものの
仰げば 空あり 雲がある
花を見ながら 歩こうよ
鳥のさえずり 聞きながら