オーイ、と叫べば遠くなる

オーイ、と叫べば遠くなる

鈴木志郎康

オーイ、
オーイ、
聚さん、
「壱拾壱」の同人だった人たちと会うこともなくなったよ。
阿部さんは三年前に亡くなってしまった。

オーイ、
阿部さん、
「飾粽」の同人だった人たちと会うこともなくなったよ。
昶さんが去年亡くなった。

オーイ、
昶さん、
あなたの一周忌のお墓参りに行ったよ。
この春、哲男さんたちと市ヶ谷の外堀の土手の桜のお花見をした。
その時、鱗造さんと亡くなった吉本隆明さんについて議論したよ。
秋になって、吉本さんの詩は意味を超えた叫びだってわかったんだ。
昶さんとそんな話しをしてみたかったね。
藤井貞和さんは、秋も深まって、
三五五ページ厚さ三センチの評論集『人類の詩』を出したよ。
近いうちに読もうと思う。
そしてわたしは来年には詩集を出したいね。
オーイ、
オーイ、
みんな、遠くなるなあ。