Jun 02, 2007

自己紹介

 ぼくのことをご存じない方が多いと思いますので、かんたんな自己紹介をさせていただきたいと思います。  
昭和24年(1949年)に茨城県に生まれ、高校卒業後に上京。  
大学では、法律を専攻しました。仕事は行政関係に長く携わりました。  
10代後半から詩らしきものを書き始めました。   
一時期、「東京詩学の会」というのに出席しました。  
嵯峨信之、石原吉郎、村岡空の諸氏が熱心にコメントをしていたのを思い出します。  
やがて、投稿仲間に誘われて同人誌「太刀」に入りました。  
吉田義昭氏とはそれ以来の付き合いです。  
そのころ、同世代の詩人とも多く出会いましたが、とりわけ、同人誌「夜行列車」の同人だった清水鱗造、瀬尾育生、若井信栄の諸氏は吉田義昭氏とともに、ぼくに大きな刺激を与えて、与えてくれました。  
30代の半ばから40代の後半までの10年間は詩作から遠ざかり、詩の発表に至っては、50代半ばまで20年間、休止していました。   
6年ほど前、「近代文芸社」から詩集発行を勧誘するちらしが届いたときふと思い立って、20代から30代にかけて書いた詩をとりまとめて出したのが、「個体から類へ涙液をにじませるfocusのずらし方・ほか」です。  
3年ほど前、吉田義昭氏に詩誌「SPACE」を紹介されて、実に、何十年ぶりかで、詩の発表の場を持ちました、  
この3~4年はふしぎに筆が進んでいます。質はともかく、量では勝負できそうです(笑)。  
そこで、新作を集めて、2年ほどまえに思潮社から詩集「笑顔の法則」を出しました。  
以上が、ぼくの詩にかかわる略歴です。  
なお、ここ以外にも、ブログを持っていますので、よろしければ是非ご覧ください。  
*「南原充士の芸術随想*越落の園」 http://blogs.yahoo.co.jp/nambara27  
そして、*「南原充士*きままな詩歌の森」 http://nambara14.exblog.jp  
長くなりましたが、きょうは以上で終わりたいと思います。  
Posted at 15:00 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/nambara/blosxom.cgi/20070602142437.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.