[戻る] [管理者用]

TISATO日記

2007年10月

朗読会 おやつたいむ ポエチカ。 2007/10/25(木) 23:46:11
いろんなイベントの 招待状が届いたら 行ってみよう!という気にさせられる。
もし 行けない理由があるなら 先約があるか 家庭の事情か もしくは 健康上の理由か である。



10月21日 午後2時から オリエント美術館地下講堂で行われた おやつたいむ ポエチカ は 岡山の詩のグループ 裸足 が1年に1回(たぶん)行っている朗読会である。
飛び入りも許される。
私は 11月の初めに 詩人でない人100人くらいの前で 朗読する予定があるので 朗読の場があれば できるだけ 朗読をしてみたい。
で 飛び入り しました。


詩人でない人の前で 朗読をする ということは 詩人として 詩の朗読の良さを 伝えなくてはならない。
聞いた人が また 聞いてみたいな と思ってくれたとしたら 成功である。
今日 私の詩の教室 ポエムサロンRose で この朗読を 聞いてもらった。2箇所ほど かんでしまったけれど 聞いてもらって とてもいいアドバイスをもらった。
朗読の前に 口の中を(くちびるを)ほぐすといいそうだ。
11月当日は 詩人の人たちの前で 朗読するのとは 少し勝手が違うので いつになく 緊張してしまう。


でも この頃は 朗読したあと 「すごく緊張するのよ」というと「うそぉー(嘘じゃろ)」と言われるようになった。
それだけ 成長した ということだろうか?


おやつたいむ ポエチカ は オカリナやギターのバックミュージックもつき とても楽しめるものだった。
最後の 同人による<岡山のごちそう>の 群読もよかった。
群読は 連帯感が感じられて いいよね。
群読 いつか してみたい。


ちなみに 私の 詩の朗読には 篠笛がつきます。(11月の)
来年も ご案内がいただけたら また 出かけてみよう!^^。
帰りは 四土の会で一緒の人がいらしたので お茶して帰りました。




福山出身のミステリー作家 島田荘司さん。 2007/10/10(水) 10:27:09
多忙な3日間が過ぎました。
文学に どっぷりとつかった3日間です。
こういう日々を過ごすことが いつか 結実へとつながっていけばいいな と思いますが わかりません。
明日のことは 誰にも わかりません。
ただ 夢と希望は 捨てたくないです。
なんちゃって。
エヘ。^^。






3日間の最終日には ロサンゼルス在住の ミステリー作家 島田荘司さんの 講演を聞きに行きました。<ミステリーとは 限りなく 脳の小説である>というものです。
ロサンゼルスから ミステリー文学新人賞 にともない わりと帰国されます。
お話は 私には ちょっと難しかった。やはり ミステリーのトリックなど 考えていると 思考も科学的になっていくのかな なんて思っていました。講演には 手話がつき 講演内容の 映像も流されました。


講演が終わって サイン会は 限定50名。
先着順で 整理券がくばられたようです。
ここで 漏れてしまった人は ふくやま文学館にて さらに 整理券がくばられました。
私は 早めに 文学館のほうへ行って 展示を見るとともに 待機。
この時 驚いたことは 若い人が こんなにも多いのか ということ。
ミステリーファンは 若い人が多いのでしょうか。


そして 来年5月10日必着の 第1回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞には きっと この中の若い人達が挑戦するんだろうな とひとりひとりの顔を ながめていました。
応募とか 詳しいことは 福山市のホームページを見てください。
応募の原稿の枚数が 350枚から800枚です。
選は 島田荘司さんが されます。







岡山で聞いた村上龍さんは 1000枚の原稿を書く と言っていましたが 気の遠くなるような枚数ですね。
それでも 毎日 少しずつ書いていけば ちりも積もれば山となる である程度の枚数になるのかも。
私は かつて 30枚から70枚くらいまでは 書いたことがあります。

ふくやま文学館に来られた島田荘司さんは なかなかニヒルな感じで 2年前にお会いした時より ちょっと厳しい感じに見えました。
2年前には <一瀉千里(いっしゃ ちさと)>という名前を 「いい名前だね」と言ってくださいました。きっと 覚えられては いないだろうな。

サインをもらう時 なんだか ドキドキしてしまって ちょっと大きく深呼吸をしました。
たくさんの本を書かれていますが 私は 一番最近の本<リベルタスの寓話>(講談社刊 1800円)にサインをもらいました。


こんなふうにして 怒涛の3日間は 終わったのでありました。
忙しい時は 連続して続くので困ります。
1日忙しかったら 3日後くらいに次の忙しさがくればいいのに。そういうわけにはいきません。


あと2日間は?
また おいおいに お話しますね。^^。

あれあれ 忙しすぎて 大切な事を忘れています。
あす あさって中に きっとなんとかします。
待っていてください。
することが とてつもなく 多いです。


そういえば 島田さんの愛車 ポルシェ ターボ911は Sangwooの愛車と おんなじ なんですね。
なんか いろんな意味で スゲーぇ。と思います。



(これは 島田さんの ロスの書斎 だそうです。カラフルで綺麗ですねぇ。ここから ミステリーの名作が生まれる。)


私は 来年 ニューヨークへ行く予定です。
島田さんのように 移住じゃないですよ。
甥のところへ 1週間ほど 遊びに行きます。
あくまで予定ですが。















詩の朗読 単独ライブのリハーサルへ。 2007/10/1(月) 23:59:31
昨日 その前と 中四国詩人会 山口大会があったんだけど。
ちょっと 疲れ気味 だったけど 今日は 11月に行われる 私の 詩の単独ライブ リハーサルに行ってきました。
尾道の お寺まで。


バイオリンのバックかと思っていたら 篠笛 でした。
秋の雰囲気で なかなか しっとりとした感じが出ます。
だけど 単独ライブ なんて 初めて!


何事も経験 と思うけど。
ア〜ぁ 今から ドキドキ してきた・・・。
本番が 心配!


観客は 約100名くらい。の予定。



前月 次月

エース