正式には「カジイチゴ」という名らしい。
実は食べられる。

灰皿町で遊ぶ
正式には「カジイチゴ」という名らしい。
実は食べられる。

そら豆の花はマメ科の植物の花らしく複雑できれいだが、鄙びて静かな畑を思い出させる。

園芸店に春の花の鉢植え。


近所の植林地。面積は広めの公園ぐらいでそれほど大きくはない。シダが見事だった。
近所を歩いていて、桔梗が咲いているのを見た。
明日から暑くなるらしい。

これは6月8日の朗読ファイル。
今日散歩に出たら、もうタチアオイが咲いていた。
今年も暑い夏になりそうだ。

パソコン作りのビデオはあらかたできた。金曜日の夜にYouTubeにアップロードするつもり。
今日は新パソコンのパーツを開封して、ひととおり眺めた。
1つを除いて届いているので、30日に仕上げようと思っている。
テプラで作製日付を記したシールも作っておいた。作製年月日で、劣化の程度が推し量れるのでこのごろ新しいのを作ったときケースに貼っている。
黄バラが満開になった。今年はモッコウバラと開花が重なっている。

YouTubeの朗読ファイルは、スマホで見ている人が圧倒的に多い。
ぼくは大画面で見ているが、この傾向はずっと続いていくのだろうか。
朗読ファイルはどこまでblogにリンクしたのか忘れてしまって、抜けているかもしれない。下は今日YouTubeにアップロードしたもの。
急に平年気温より高い日が続くようになった。
ここ何週か生成AIについて興奮した。Stable Diffusionをインストールしたいなど、さらにおもしろそう。
近所でしゃがの花を見かけたので撮った。

この花は幼いころから親しんでいたので、懐かしさも湧いてくる。
これは昼にアップロードした朗読ファイル。
WordPressで背景を簡単に色付けできることに気づいた。
つつじまつり中の根津神社に行ってきた。
天気もよく賑わっていた。
ちょうど満開。

昨日アップロードした朗読ファイル。
イチョウなどの紅葉もいつもと違う場所に行くと、見つけられる。
写真は一昨日午後のもの。
