May 19, 2008

QRコードを、詩歌に応用する方法

QRcode_tanka1
 
デンソー社(※注)が自動車部品用に開発した2次元マトリックスのバーコード、急速に普及している。
 
それで、何か詩の世界でQRコードを利用できないかと考えていたのだけど、とりあえず自分の短歌をQRコード化してみた。来年の賀状にはQRコードを、ワードの描画機能を使って印刷してみようかと思う。
(書き写して貰う必要が無くなる(^^)。)
 
これは冗談だけど、実際歌詞なんかは幾つかQRコードを並べて、携帯にメモできれば、良いCDの販促になるだろう。なんとか詩集・詩誌に応用できないかと思う。実際のところ、繰り返し反芻してもらえるような詩の読み方が、現在在るのかかどうかは問題でもある。しかしそういう印刷物があっても良いようにも思う。
 
名刺なんかではデータを携帯に取り込めるよう、印刷しているひとがいるが、、詩のイベントなどを、はがきやそのほかの印刷物で案内するときに、内容をQRコード化して印刷しておくと、便利かとも思う。用量的に限度があるので、道案内にはもうひとつQRコードをつけて、ふたつでパッケージにしておくと良いだろう。
 
携帯の手軽なQRコード・リーダーの機能、もっともっと利用可能な気がする。
(2色で「jpeg」化しておいたが、どちらが読みやすいだろうか。)
 
(※注、開発は「デンソー」社。現在、「QRコード」は、(株)デンソーウェーブの登録商標になっている。)
Posted at 18:18 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/tomizawa/blosxom.cgi/20080519181238.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.