May 09, 2006

『サルビア給食室だより』

kyuusyoku


5月10日(水)に、白井が文章パートを担当しましたレシピの本が出版されます。

『サルビア給食室だより』(サルビア[著] 料理・ワタナベマキ 写真・MOTOKO
ソニー・マガジンズ/bloombooks刊 1,575円(税込))

季節の食材をつかったおいしいごはんのレシピを紹介する本です。
12ヶ月それぞれの情景などを 半分詩のように 半分文章のように書いています。
書店などでみかけましたら、ぜひお手にとってご覧になってください。

くわしくはこちらのソニー・マガジンズのHPをご覧ください。
http://www.sonymagazines.jp/book/detail.php?goods=012874

Posted at 21:57 in nikki | WriteBacks (10) | Edit
WriteBacks

こんばんは

昨日はせっかくお久しぶりにお目にかかれたというのに、お声をかけていただいたにもかかわらず、お話する時間をみつけることができずに大変失礼いたしました。

「礼拝堂のかべ」は佳い詩だと思いました。
僕にとって、良い作品というのは読後に創作を啓発させるような余韻を感じさせるものですが、まさに創作の種になるような要素をたくさん感じさせる素敵な一篇でした。
来週末、僕が建立した十字架が刻まれたお墓に父の遺骨を納骨しに帰省しますが、納骨前のミサで幼少期に通い親しんだ教会で納骨のためのミサを行います。
高校まで神父の傍らで侍者を長らく勤めていた僕としては、礼拝堂について語ることはたくさんあり、今の詩作の素養も基礎も、讃美歌や新約聖書のなかから育まれた哲学・思想といってよいものかもしれません。
一ファンとして、あたらしい白井さんの作品世界も楽しみにしております。

またお逢いしてゆっくり四方山話を聴かせていただけるのを心待ちにしております。
いつもありがとうございます。

Posted by フクシ at 2006/07/03 (Mon) 21:15:35

実験

すみません
書き込みの実験です。

Posted by 桐田真輔 at 2006/07/11 (Tue) 10:11:36

ありがとうございます。

フクシさん>
お返事遅くなりまして、失礼いたしました(久しくこのページには、人の訪れてくださることがなかったものですから。。)
コメントくださって、ありがとうございます。とてもうれしく感じております。
「礼拝堂のかべ」におっしゃってくださいましたこと、感謝しております。稚拙にすぎるのではと発表するのがためらわれた詩でしたから、受け止めてくださったことにすくわれる思いです。

納骨お済みになったことと存じますが、謹んでお父様のご冥福をお祈りいたします。

ポエケットのときもお忙しいご様子でしたが、今月のPSPの会はいらっしゃれるのでしょうか。次回お会いできますことを楽しみにしております。どうぞ礼拝堂のお話などお聞かせください。

暑くなってまいりましたので、どうかお健やかでいらっしゃいますよう。

Posted by 白井明大 at 2006/07/15 (Sat) 01:26:38

re: 実験

桐田さん>
いつもこちらのブログ管理でお世話になっております。
おかげさまで楽しく過ごさせて頂いております。m(_ _)m

Posted by 白井明大 at 2006/07/15 (Sat) 01:29:11

コメントありがとうございました。
先週、青森で納骨を終え、一区切りついた感じです。

次回のPSPは確か、30日だったような気がしますが、仕事の用事で八王子に足を向けなければならなくなりました。またお会いすることができませんが、8月の例会にはなんとか出席できるように努力したいと思います。
ありがとうございます。

Posted by フクシ at 2006/07/21 (Fri) 18:53:01

こんばんは。
いろいろなことが、いまいっぺんに、時を置かずして動いてらっしゃるのではとお察しいたします。
これから暑い季節がやってきますけれど、どうかお体をおだいじになさってくださいね。
次回お会いできないのが残念ですが、またPSPの会でお目にかかれることを心待ちにしております。

Posted by 白井明大 at 2006/07/23 (Sun) 00:55:17

 ありがとうございます。
 PSP合評会当日は八王子で、「西東京アクターズスクール」という、知的障害者と支援者(=演劇に携わっている人たち)が展開する劇団の、年1回の舞台発表に招待されております。
 主宰者の風姫さん(=舞踏家)の方に毎回招いてもらっており、今回で3回目になります。
 年を経るに従って、出演者の表現が洗練されており、作品の脚本と同時に、演じる人たちの成長も楽しめて、
「自分では気づけないこと」を何かしら教えてもらえる場でもあります。
 表現する、ということはどういうことか、というのをまたあらためて、考える時間にあてたいと思います。

 有働さんのブログでも「礼拝堂のかべ」が好評でしたね。なんだか、コメントを拝読して、嬉しかったです。

 暑い日が続きますね……。
 ご家族の皆様、とくに生まれたばかりのお子さんには、ご自愛ご健勝のほど、お祈り申し上げます。 拝

Posted by フクシ at 2006/07/26 (Wed) 18:06:01

素敵な舞台のようですね。
PSPでお会いできないのはざんねんですけれども、また来月もありますもの。
素晴らしい舞台になりますように!

フクシさんも、暑くなってきましたし、きっとお忙しくなさっていることと思いますので、どうかお健やかにお過ごしください。

Posted by 白井明大 at 2006/07/29 (Sat) 00:44:34

annuncio lavoro

Blog Records:housewifescom al辿s辿 isol辿Comments...

Posted by annuncio lavoro at 2006/11/27 (Mon) 19:41:44

annuncio lavoro

Blog Records:housewifescom al辿s辿 isol辿Comments...

Posted by annuncio lavoro at 2006/11/27 (Mon) 19:41:51
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/shirai/blosxom.cgi/nikki/20060509214650.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.