Mar 26, 2010

「ブレーン」を立ち読み

毎日、散歩の途中成城学園前駅二階の三省堂で一休みする習慣。
駅が新しくなる前は江崎書店で立ち読みをしていた。

駅ビルに三省堂が進出、二年くらい耐えていた江崎書店だが
一年ほど前閉店。わたしは長年お世話になっていたので
青いシートで目隠しをして本を箱詰めする店員に「申し訳ない!」
シートの隙間から作業を覗き見ながら「三省堂が出来てからも
ぼくは江崎書店が好きだったよ、、、」と思った。
思っただけだった!
今は三省堂の常連。もう齢だ、本は増やさない、でもよく買う。
買っては妻に叱られる。隠す時もある。カラス並みの智恵。
ビジュツシやコダイシやセイシンイガクの本を隠すカラス。

「ブレーン」4月号を見た/読んだ。
清水幹太さんが出ていた。ポートレートも大きい。インタビューと
作品の写真。内外での数々の受賞でBIG NAMEに。会社の執行役員。
2002年、わたしにHPをつくってくれた幹太さん!
嬉しい立ち読み/対面。
うれしい(ひとりさびしい・タチヨミ)タイメン。
もう、かんた、幹太と呼び捨て/気楽に言えないな。
親しみを抱いての呼び方だったけど、と思ったことでした。
もう6,7年もお会いしていない。

美術雑誌や本は立ち見/読みに向いている。
昔は活字メディアのデザイナー達の「ブレーン」誌だったが
今では電子メディアの先端を走るディレクターの舞台です。
駅前、旧江崎書店のあとは今も青いシートが張られたままだ。
Posted at 12:27 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/hoshino/blosxom.cgi/20100326080505.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.