Nov 05, 2007

勉強不足

「往復書簡」の意味するところは何だろう・・・?
その哲学者に対する敬愛は、あったと思う。
でも、わからない。
だって300通あまりというその手紙を読んでいない。
まとめられた本があるらしいがそれも読んでいない。
なんだか話にならない気がする。
自分で調べたわけではなくて、誰かが調べたものを参考にしているから 『不正確』は当たり前だ。
参考文献をきっちり読んで「これを参考にしました」と胸をはって いえればいいのかもしれない・・・しかし、時間が足りなかったな~。。。と、言い訳も頭をよぎる。

勉強不足を認識する、ということは、 勉強する機会を与えられたことに気がつきそのチャンスを獲得することだ。さあ、いまの自分にそれができるかどうか・・。

それにしても、偉大な作家だったと思う。
わたしがあなたの年譜作成する大役を受けてしまいました、ごめんなさい、と こころのなかで謝りながら途方にくれて今日も日が暮れた。

60代、70代、の二人が交わした手紙。たしかに読んでみたい。
でも本人たちは読まれることをどう思うのだろう。
後々、公開されるとは思っていなかったのではないだろうか。
Posted at 22:56 in nikki | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

どなたの往復書簡だろうかと
思い巡らしています。

ところで、遅くなりましたが、
ひとまず娘さんの退院
おめでとうございます。

後遺症など、ご苦労はあると思います。
けれど、病院の中から、外の世界にでて
暮らしに戻るというのは
感慨もひとしおだと感じました。
すみれこさんも娘さんも
お体を大切に…

Posted by 石川和広 at 2007/11/14 (Wed) 07:59:51

ありがとうございます

往復書簡のことは、もう少し勉強してからまた、
書きますね。

娘が退院してきてから、わたしはぐったりと疲れてしまい何もしたくない状態に陥りつつあります。。。

お気遣い、ありがとうございます。

Posted by すみれこ at 2007/11/14 (Wed) 22:19:35
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/sumireko/blosxom.cgi/nikki/20071105222543.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.