Nov 19, 2007

この空の下

車窓から写した雪景色が、友人からの携帯メールで届いた。 
用事で週末に上京していた。
今回は会わずに今日、金沢へと帰って行った。
「いま越後湯沢だよー」という文が添えられていた。

雪・・・・!

東京も木枯らしが吹いて、寒かった。


夕方、今度はべつの友人からメールが届く。
そう、わたしは彼女からの話に真剣に耳を傾けていたし、
今日の報告も待っていた。
そして、予想外の知らせを受け取った。
わたしのことを「姉ちゃん」と呼んでくれる少し若い友人。
「自己嫌悪」という文字に胸が痛み、「自分を責めないで」と、
いそいで返信した。涙で携帯を見つめているらしい・・池袋の街で。
「雑踏の中でひとりくらい泣いていても大丈夫だ、気にするな。」

駆けつけて、抱きしめてあげられたらいいのに、、、。
それもできないで、暗くなった窓の外を見た。

わたしたちは、それなりに歳を重ねてまだこれからも重ねていくだろう、 女たち。。。
金沢に帰った友も、昔から妹みたいな存在だった彼女も。

そして季節はまた秋から冬へと移って行く・・・この広い空の下。


Posted at 22:19 in nikki | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

キリ番の足跡

 足跡のこしていきます。
寒くなって、こちらの朝は氷点下になりました。
すみれこさんは、頑張っていますね。

Posted by カラマツ at 2007/11/23 (Fri) 17:39:25

こんばんは。

カラマツさん、来ていただいて嬉しいです。

八ヶ岳もすっかり冬支度でしょうか。
「がんばってる」というよりは、
「どうにか過ごしてる」感じですよ~。
山々を眺めに出かけたいです。

Posted by すみれこ at 2007/11/23 (Fri) 20:34:33
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/sumireko/blosxom.cgi/nikki/20071119212540.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.