Mar 06, 2008

太宰治

「太宰治サロン」というのが出来た。太宰がよく来ていた市内の酒屋は、そのままのいい雰囲気だったと思うのに結局、閉店となりやがてマンションが建った。その一階に市がオープンさせた。 
どんな感じかな~と思って行ってみたが、ずいぶんこじんまりとした印象だった。でも、わたしのバイト先の古本屋にも「太宰のお墓はどこですか?」と聞きにくる若いひともいるのだから、縁のある場所はわかりやすくしておくのはいいと思う。

すごくすごく昔、わたしはたまに「ひとりで考え事をしたい」と思ったとき、太宰さんのお墓まで歩いていってそこでぼんやりしていた。 鴎外の墓もあって太宰はここを望んだという。墓石を見ながら少しの時間を過ごしていた。

うまく生きられなくて何度も自死を企て、そうしてようやく心中を遂げたひとに、若いこころが寄り添うのは今も昔も変わらない。
Posted at 15:19 in nikki | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

こんばんは

気温が微妙に高くなったり、低くなったりしているこの頃ですが、
春の兆しなのでしょうね。

「太宰治サロン」は朝日新聞の多摩版に載っていた記事をご覧に
なって、行かれたのですか?
あの記事は、関係者のお話から、太宰さんのさりげない姿が浮かんできて、
いいシリーズだなと思って読んでいました。
いくつか、作品を読み直してみようかなという気になりました。
没後60年ということで、今年はどこかで展観があるのでしょうかね。何かご存じですか?

頭痛の方は調子がよいようですね。
気になっていたのですが、頻繁に頭痛のためのお薬を飲んで、
胃の方は大丈夫なのでしょうか。

Posted by Jim at 2008/03/06 (Thu) 23:08:55

あ・・、。

ごめんなさい、書きっぱなしでいまコメントに気がつきました。。いつもいつも、こうですね。

太宰サロンは三鷹市広報で知りました。
mixiコミュでも話題になったりしてます。
朝日の連載もよかったですね。
展観、あるといいですね。そのときは情報交換、よろしくお願いします。
わたしも、「読み直す」というより「読んでないのがある!」と思ってまた文庫を買ったりしています。

それから、薬漬けのわたしですが、たぶん胃は大丈夫です。ご心配、ありがとうございます。

Posted by すみれこ at 2008/03/10 (Mon) 12:42:06
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/sumireko/blosxom.cgi/nikki/20080306145427.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.