Feb 12, 2009

小さな緑

駅ビルの八百屋さんで初対面。 
芽キャベツとケールをかけ合わせた新野菜で、
「プチヴェール」というケーキのように可愛らしい名前。
たくさん入って一袋二百円!迷わず購入。
ケールといえばあの青汁、苦いかな?でも栄養ありそう・・。

洗って塩水でゆでてゴマドレッシングをかけただけで、試食。
ほんのりとした苦味と芽キャベツの甘味。
ドサッと付け合わせにだしたら家族も喜んで(珍しがって)食べてくれた。

残りのすこしは翌朝のサラダに・・。カフェオレのスナフキンの隣。
フランス語でプチヴェールは「小さな緑」という意味だそうだ。 090205_1127~0001
Posted at 21:47 in nikki | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

ヘルシーな感じですね

プチヴェール・・・、見たことも買ったこともありませんが、
見るからに身体に良さそうですね。

あっさりした衣で天ぷらに・・・は、合いそうですか?
ダメですかね。

Posted by Jim at 2009/02/13 (Fri) 23:50:06

ヘルシーです

あ、意外にいいかも・・・!?
なんとなくふきのとうの天ぷらを連想しました。
でも揚げ物はつい面倒なので、
なかなか食卓に登場しない・・主婦力弱し、の
すみれこです。

Posted by すみれこ at 2009/02/16 (Mon) 22:26:35
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/sumireko/blosxom.cgi/nikki/20090212213341.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.