Dec 18, 2005

12月10日 日欧現代詩フェスティバル 2日目

オープニングパーティを含めると3日目ですが 本編は2日目です。
前日は 午後3時45分からの始まりでしたが この日は 午後1時から 大岡信さんの ご挨拶から はじまりました。
大岡さんのあとには「グローバリゼーションのなかの詩の役割」と題して ラウンドテーブルディスカッションがありました。
これが ものすごくよかったのですね。同時通訳が入りました。 3niti3
舞台 左から 司会の小林康夫さん(東大教授) 中3人は フランスのダラスさん フィンランドのカイさん ポルトガルのデ・ブリトさん(俳句)そして 日本の人 藤井貞和さん 夏石番矢さん(俳句) 辻井喬さん 城戸朱理さんです。
内容的には まず 詩の世界情勢が少し理解できた。フランスのダラスさんの言った事は 私にとって とても貴重だった。俳句をしているフィンランドのカイさんは 日本語がペラペラで 日本文学研究者である。
バベルの塔の話が印象深い。人は神に近づきたくて 塔を どんどん高くした。それで 神の怒りをかい 神は言葉を分断して人々の意思疎通をなくした。だから 私達は 20世紀 21世紀へ向けて 分断した文化の統合をめざすようになるのではないか。詩はもともと批判精神から生まれ カオス(混沌)のバランスをとるのも詩であり 誰かの代弁をするのも 詩 である と。今 詩で 追放されることはない と司会者が言われたが この点は中国のことがひっかかった。中国には 亡命詩人 というのがいて 中国の詩人から こんど生まれる時には 言語が自由な日本に生まれたい という言葉を私は中国の詩人から聞いた記憶があるので。さまざまな意見を含んだ画期的な討論は とても おもしろかった。次回も いろんな国の人が 自国の詩事情について 意見を述べてくれればいいのに と思っていた。2時間が またたくまに 過ぎた。
この討論中 ひとりの外国の人が 「今 1週間日本に滞在したが とても暖かい もてなしを受けた」と言われたのも印象的だった。ノーベル物理学賞をとった アインシュタインも 何ヶ月か滞在したあと日本を去るとき 彼の日記には 日本もしくは日本人について べた褒めの記述があったらしい。
これが終わると 次は二手に分かれる。
「詩人のいるギャラリー」と「俳句セッション」。私は詩のほうへ行く。軽井沢にある セゾン現代美術館の協力で 6点ほどの絵画が こちらへ持参され その絵画から 詩人が詩を起こし それを朗読した。勿論 インターナショナル である。 外国の方はデンマークのタフドロープさん(女性)ルクセンブルクのポルタントさん(男性)が 詩を朗読される。むろん 翻訳付き である。 3niti7
これらには 希望者が多くて 2回に分けて行われた。2回目の人は廊下で待っている。
そして 夕方頃 ロビーのホールで イタリア料理がふるまわれた。飲み物は イタリアワイン ジュース ミネラルウォーターなど。
ここで みんなは 歓談する。 3niti11
語りたい人と。 3niti12
ロビーの一角で 演奏も。優雅な時間である。 3niti10
ファンの人にサインをする 吉増剛造さん。 3niti13 3niti14
ロビーには落書き帳も置いてありました。 3niti5 3niti4
私も 英語で書き込んだんですが poemをpeomと 綴りを間違えて。 あ~ぁ 恥ずかしい! 誰か 添削して直しておいて。なんて言っても 無理だろうなァ~。あとのまつり!恥のままだぁ~ 3niti8 3niti9
1時間ほどの休憩 ディナータイム レセプションのあと 
再び インターナショナルリーディングのはじまり。 3niti15
向かって右。訳詩を読まれる 俳優の篠井英介さん。 3niti16
朗読をされる 城戸朱理さん。最後の締めは 白石かずこさんです。 3niti17
そして締めくくりのご挨拶 いよいよ フィナーレ です。 3niti18
左から イタリア文化会館の館長アルベルト・ディマウロさん。日本側の責任者野村喜和夫さん そしてイタリア側の責任者クラウディオ・ポッツァーニさん。大役 ごくろうさまでした。
イベントは まだまだ終わらない。
スウェーデンの大使のかたが来られて。ふたりの方が英語で話される。
ふたりのかたは日本の俳句など 翻訳されるようである。 3niti19
上がラース・ヴァルゴさん。下はカイ・フォークマンさん。 3niti20
時間はすっかり午後9時半を回りましたが ひとりの勇敢な短歌の子のオープンマイクがあり
 そのあと さらに演奏がありました。 3niti22
この頃には 会場のほとんどの人が帰ってしまっていました。30人くらい いたかな。
私は 広島県からせっかく このイベントの為に来たのだから 最後の最後まで聞いて帰ろうと思いました。まさに おなか一杯って感じです。2年後のイベントの時には もっと自分が成長していたい と思ったことでした。
お・わ・り。
長々と読んでいただき ありがとうございました。
ペコリ。(^^。。。
Posted at 21:07 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

お邪魔しマッス♪

おはよー♪
早朝隊のめるもデッス^^笑

最近バタバタえ、なかなかタイミング合わなくて・・・
ちびっと寂しい今日この頃なのでした。。。

roseさんのコメント読んで飛んできてみたのだけど
あのねー・・・
もー勘弁して下さいよ^^;
このページ開くのにドンだけかかったことかっ!
ゆうに、15分はかかったね。マジ。
おかげで、「吉増剛造」さんの名前暗記したしね。笑
そこで、ずぅ〓〓っと止まってたから。

なんかroseさん、文系バリバリのお人なのね。
ココに出てるお写真のイベントは
まるでアタシと違う世界で・・・
ある意味、尊敬してしまいました!おみそれしやした^^

サンウの写真の所も見たよ♪
あそこはコメントのこせないようだから、
ココに書いてみました^^

あっ!動画の保存方法ね^^

動画の画面上で(黒い画面の時もOK)
マウスを右クリック→プロパティをクリック
→場所のアドレスをコピー→ウィンドウズメディアプレーヤーを立ち上げる→メディアプレーヤーの右上または左上の▼マークをクリック(アプリケーションメニュー)→一番上のファイルをクリック→URLを開くをクリック→コピーしたアドレスをペースト(開くの所に)→OK→再生が始まったら〓→もう一度ファイルクリック→名前をつけて保存をクリック→保存先を選択する画面がでます。名前をそのままでいいなら〓→保存を押して完了^^

説明ベタでゴメンね^^;
この方法で、ベランダさんの動画は対外保存できると思いますよ。
他のサイトでは、無理なのもあります。
ベランダさんに長々こんな事かくと
迷惑かけても困るし、おせっかいだけど
ココに書いておきますね。
解らない所があれば、いつでも質問して下さいね。

せっかくのレポに、こんなつまらない事ばかり
書いて失礼しました。。。

また、突然夜更かし隊に参加するから
その時は、よろしゅうね^^/

今日も寒そう〓〓うぅ〓〓
roseさんことTISATOさんも
あったかくして風邪引かないようにね♪
ではでは・・・

Posted by めるも at 2005/12/19 (Mon) 07:20:21

再び・・・
上の↑コメント、不適切なら、削除してね。
今見ると、長い〓〓〓><
ゴメンねっ!

Posted by めるも at 2005/12/19 (Mon) 07:23:42
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/tisato/blosxom.cgi/20051218205421.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.