Nov 21, 2005

昨日は恒例の、

PSPクラブ合評会の日。

いつものメンバーがそろって、作品を評しあいました。
10回近くこの会に参加して感じることは、全員が全員、
前に進もうという意欲を持って書いておられるということです。
今までのこの人の作品の中で一番いい、
と思える作品が毎回のように提出されるのは驚きです。
私は歩みが遅いので、そう言った作品を見ると、
なんとも焦ってしまいます。

今回特に目を引かされたのは、白井明大さんの「月の舞う」
一読して試行錯誤のあとが感じられる力作でした。
沖縄言葉と古典の間をスキップするようにして形作られる白井語が、
うたの様相を呈して、まるで命を持った太い綱のように、
なまめかしく、また鋭く立ち回ります。
そしてその言葉の生命感により、
あたかも言葉自体が肉声を持つかのように読み手の内へと直線的に飛び込んで、
すると自然と頭の中で誰かがこの詩をうたう声が聞こえてきます。
私に聞こえてきたのは、大柄でがっちりした男性が、
色華やかな民族衣装をまとって、しなやかにゆっくりと舞いながら、
胴間声で浪々と詩を雄叫ぶ声でした。
こんな風に否応無しに想像させられるあたり、詩の力を感じます。
しかしまず何よりも格好いい!
今後の展開が大いに楽しみです。

二次会では、水仁舎の北見さんと多くお話をさせていただきました。
長く本作りに携わっている北見さんから聞くお話は、
出版についてはまったくの素人である私にとって、
どれも勉強になることばかりです。
北見さんは本作りに対して、
自然でありたいと思っておられるようです。
しかし世知辛い世の中を生きていく上で、
自然であることはとても難しいと思います。
その難しいことを体を張ってやっておられる北見さんの姿には、
ただ脱帽するばかりです。
興味のある方は、一度水仁舎のホームページを覗いてみてください。

宮越妙子さんからは、先月に引き続き、
「荒地」の2号と3号を頂きました。
黒田三郎、西脇順三郎などの詩作品ほかが掲載されています。
ページ上にのたうつ時代の力から、
何とか具体的なものを得られたらと思っています。
宮越さんにはもう感謝するばかり。

ルピュール2号の原稿締め切りも昨日でした。
私は先月合評会に提出した作品を載せてもらうことにしました。
他の方の作品は力作ぞろいです。
1号よりも、さらにいいものが出来そうな予感がしています。
Posted at 23:35 in n/a | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

ありがとうございます

日曜日はとても楽しく、充実した時間をすごせました。
ありがとうございました。
また来月が楽しみです。

詩のことコメントしてくださって、とてもうれしいでした。
ありがとうございます。

そうだ、灰皿町にブログができることになりました。
こちらでも、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by しらい at 2005/11/22 (Tue) 23:40:36

白井さん、どうもです。
こちらこそ「無名小説」に詩のコメントをしてくださって、
ありがとうございました。

ゲストブックの方で、白井さんが灰皿町に入られることを知って、
すごく喜んでいます。
まだ地図のほうにはお家は出来ていないようですが、
私が吸殻山101、白井さんが102となるようですね。
ということはお隣同士!仲良くやっていきましょう。
それでは、今後ともどうぞよろしく。

Posted by 小川三郎 at 2005/11/23 (Wed) 01:20:27

ウーロン茶で酔う

「自然でありたい」などというそんなカッコイイこと言いましたっけ? あの場にいるとウーロン茶でも酔ってしまうようです。
しかしこんなことをして生きていくのは本当に大変です。それは間違いありません、ハイ。

Posted by キタミ at 2005/11/23 (Wed) 21:07:31

北見さん、どうもです。

あれ、言いませんでしたっけ?(笑)
すいません。
どうやら私の勝手な印象を書いてしまったようです。
私の方が自分の詩集を作るとき、まず念頭に置いたのが、
「自然な形になるように」ということでしたので、
北見さんのお話に共感するところがありまして、
ごっちゃになっちゃったかも知れませんです。
私も飲んでましたので(笑)。
忘年会、楽しみにしています。

Posted by 小川三郎 at 2005/11/23 (Wed) 23:29:46
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ogawa/blosxom.cgi/20051121232411.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.