Dec 25, 2005

二日続けて忘年会。

しかも両方とも詩関連です。

22日の夜は思潮社の忘年会でした。
七時からの開始でしたが、私は遅れて八時過ぎから参加。
会場には野村喜和夫さんや、
城戸朱理さんなどの有名詩人の方もちらほら。
私は歌人の斉藤斎藤さんや、
詩人のキキダダマママキキさんなどと、お話させていただきました。

嬉しかったのは、私の拙詩集の栞を書いてくれた、
田野倉康一さんとお話できたこと。
正直、もっと恐い人かと思っていましたが、
お会いしてみるととても優しく、
たくさんの言葉で、私のことを励ましてくださいました。
「早く次の詩集を出しなさい」
と言ってくださったことは特に嬉しい言葉でした。

他にもご挨拶させてもらった方が何人かいたのですが、
もとより口下手、人見知りな上、緊張していたこともあって、
うまくお喋り出来なかったことが残念です。
投稿欄でお世話になった池井昌樹さんには、
ご挨拶することすら出来ませんでしたし、
今度の現代詩手帖の詩書月評で、
私の拙詩集について書いてくださった杉本真維子さんにも、
うまいことお礼が言えませんでした。
いい歳して恥ずかしい…。

二次会では、
最近詩集「オーロラ抄」を上梓された今井義行さん、
そしてお世話になっている和合亮一さんとお話。
今井さんは静かに喋られる方で、いかにも詩人という雰囲気を持つひとでした。
やっぱり詩人はべらべら喋ってはいけないのかも。
和合さんは、来年から詩の批評サイト「いんあうと」を再始動する予定。
その一環として、新たにフリーペーパーを発行するのですが、
そのメンバーに私も加えてくれました。
嬉しいやら不安やら、です。
残念ながら私は終電に間に合うよう、十一時ごろ失礼しましたが、
聞くところによると、会は朝まで続いたということ。
ちなみに久谷雉さんは、この日も絶好調でした。

そして、23日は同人誌「ルピュール」の忘年会が、
水仁舎の北見さんのお宅で開かれました。
私は予定より少し前に伺って、北見さんの仕事場を見学。
断裁機や、箔押機などの機械のほか、
北見さんが製作された本などを見させていただきました。
それにしても、水仁舎の製作される本はみな美しくて、ため息が出ます。
いつか自分もそのような装丁に見合うものが書けたなら、
是非にと思います。

その後続々といつものメンバーが到着して、
手巻き寿司やおでんなどの和風の食事でお酒を頂きました。
どれもみなおいしかった!
だものであっと言う間になくなり、
遅れてきた人の分がなくなってしまうほど。
北見さんと奥様に感謝です。
Posted at 23:32 in n/a | WriteBacks (8) | Edit
WriteBacks

では

お粗末様でした。
さすがにみなさん若いですよね。寿司飯、余るくらいかなと予想してたのですが。うれしい誤算でした。

来年またよろしくおねがいします。
では、良いお年を!

Posted by キタミ at 2005/12/26 (Mon) 23:40:50

ご馳走様でした。

お料理、本当においしかったです。
北見さん一家は、あったかい家族なんですね。
ご子息も、とても真っ直ぐに成長されているようですし。
なんだか羨ましくなりました。
来年もご家族にとって、よい年でありますように。

Posted by 小川三郎 at 2005/12/27 (Tue) 01:33:32

ハハハ

「あったかい」と言われたのははじめてです。当日は比較的寒さが緩んでいたので、そう感じたのでは?

子供は確かにまっすぐ伸びています。足の長さを見ると後ろから蹴り上げてやりたくなりますね(笑)。

学校では「微少年」と呼ばれているようです。「微妙な少年」ということらしいです。命名したヤツに拍手です。

Posted by キタミ at 2005/12/27 (Tue) 08:07:47

微少年はいいですね(笑)。
足は、確かに長かった!
女泣かせになりますね、きっと。

ルピュールの製作、ご苦労様です。
私も年賀状書きに追われているところです。
今年は詩友が増えたので、頑張らねば。

Posted by 小川三郎 at 2005/12/27 (Tue) 21:54:21

よいお年を

このあいだの忘年会ではお会いできて楽しかったです。
来年初旬にはキタミさんのお蔭様で素敵な装丁の詩誌がきっとできあがってきますね。
いろいろとご活躍のご様子、日記で拝見するのが毎回たのしみです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を。

Posted by しらい at 2005/12/28 (Wed) 17:09:26

初旬ではありません

22日です。

Posted by キタミ at 2005/12/28 (Wed) 22:55:04

どうもどうも

しらいさん

こちらこそです。
来年の朗読会、是非拝見したいと思います。
日々の記を拝見しますと、盛大に呑んでいるようですね。
思い切り年を忘れちゃってください。
来年も、どうぞよろしく。

キタミさん

・・・わかりました。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Posted by 小川三郎 at 2005/12/28 (Wed) 23:41:03

失礼しました>キタミさん
22日、了解です。
どうぞよろしくお願い致します。

Posted by しらい at 2005/12/29 (Thu) 00:36:57
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ogawa/blosxom.cgi/20051225232616.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.