Jun 30, 2006

手塚敦史さんの新詩集

「数奇な木立ち」(思潮社)を読みました。
手塚さんは2004年にふらんす堂より第一詩集「詩日記」を上梓、
今度の詩集が第二詩集となります。

読み始めると、言葉が、すっすっと、視界を滑り抜けて行くようです。
するともう読み手である私の足の下に地面はなく、
中空の、しかし不安ではない場所に浮いており、
そして相変わらず言葉は、風のように通り過ぎていきます。
その感覚が非常に気持ちよく、身を任せたまま、感慨を深くしないまま、
どんどん読み進んでいきたくなります。
所々に道標が立っています。
そこには連の数と、様々な単位でもって現在地を知らせており、
本来なら触れることすら出来ない次元から次元へ、自由に飛び渡っていく気がします。
まるで銀河鉄道の車窓から、外をぼんやり眺めているよう。
あるいはガラスのマントをつけた、風の又三郎の視線でしょうか。
そんなここは中空であるのに、草と土の匂いが色濃くします。
また、人間のあらゆる感覚から流れ出る涙の匂いも。
温度は冷たく一定で、鉱石の温度です。
時に行に段差がつき、身を揺すられたりもしますが、不安はありません。
それは実に自然な揺れ、というかざわめきであり、
しかしそこには絶妙なバランスを保つ力がはたらいています。
言葉は相変わらず流れ続けています。
最早何処にも、知った顔はありませんし、馴染みの事物もありません。
すべてが白く、新しく、しかしずっとそこにあったのに、
ちっとも気付かなかったもののようです。
この詩集は、人間の手で作ったもの、と言う感じが、不思議なほどしません。
そういう空間がどこかにあって、それを忠実に再現しているよう、
この詩集を読むということは、その空間を体験するということのように思います。
そんな世界に浸ってみたい方、是非この詩集を手にとってみてください。
他では決して出会えない、新しい経験がそこにあります。
Posted at 00:01 in n/a | WriteBacks (5) | Edit
WriteBacks

手塚さんの詩集、昨日私も頂きました。読むのが楽しみ!昨日は先に帰ってきたので私の詩集を押し付けるような形になって申し訳ありませんでした。荷物になったでしょう。ごめんなさい。それから、本立てを買って持って来て下さってありがとうございます。見栄えが全然違うと思いました。

Posted by こあみ at 2006/07/03 (Mon) 17:14:03

昨日は何も出来ず申し訳ありませんでした。
ますますのご活躍を我が身のことのように楽しみにしております。
ブルースのことは詳しくは知らないのですが、僕にとって未知の分野についての見識が広いことが、小川さんのブログをよむ度に感じられます。
あまり突っ込んだお話をする機会がありませんが、いろいろと教えてくださると幸いに存じます。
また、お逢いできる機会を楽しみにしております。

Posted by フクシ at 2006/07/03 (Mon) 19:27:45

こあみさん

昨日はどうもありがとうございました!
楽しかったですねー。
少し気が早いですが、また来年もよろしくお願いします。
勿論、毎月のPSPも。
本立て、少しでもお役に立てたなら良かったです。
来年はもう一寸派手にいきましょうか(笑)

フクシさん

いつもブログを読んでいただけて、本当にありがとうございます!
私の知識など浅はかなものでお恥ずかしい限りですが、
少しでも楽しんでいただけているのなら、こんなに嬉しいことはありません。
私にとっては、フクシさんに教えていただける詩の知識こそ、
宝物のようなものです。
またPSPのときにでも、たくさんお話しましょう!

Posted by 小川三郎 at 2006/07/03 (Mon) 21:16:09

もったいないお言葉で恐縮です。
早速のご返信ありがとうございます。
僕はまだ小川さんやPSPの皆さんのように詩集を編むほどには至りませんが、地道に文学を貫く志だけは強いと思います(笑)。
きちんとしたお返しはまだ先かもしれませんが、喜んでもらえるようなかたちで発表しようと考えています。
ちょっとだけ期待してください。
小川さんをはじめ人との出逢いには本当に人一倍恵まれている境遇を感じております。
ありがとうございます。

Posted by フクシ at 2006/07/03 (Mon) 21:23:47

フクシさん

私からすればフクシさんは幾らか年下ではありますが、
詩の世界では大先輩です。
勉強させていただいてます。(笑)
ダサいことかもしれませんが、
「継続は力なり」という言葉は本当だと私は思っています。
そしてそれは何より強いことだとも。
きっと素晴らしい形で成就されると信じています。
ちょっとどころか、大いに期待してますよ。
いつもお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
これからも、どうかよろしくお願いします。
御身体には、充分ご配慮くださいますよう。

Posted by 小川三郎 at 2006/07/04 (Tue) 00:03:59
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ogawa/blosxom.cgi/20060629235732.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.