Sep 30, 2006

現代詩手帖10月号

が届きました。

今号には斎藤恵子さんの第二詩集「夕区」のレビューを書かせていただきました。
紙媒体に載る初めてのレビュー、改めて読むと拙いですね…。お恥ずかしい。
詩集の売れ行きに響かないか心配です。

特集は「現代詩手帖賞を読む」。
歴代の受賞者の受賞作品が一挙掲載され、井川博年さん、瀬尾育生さん、井坂洋子さん、
城戸朱理さんがエセーを寄せています。
歴代受賞者と選考者の名前を見ると、さすがに錚々たるメンバーですね。
受賞者の方は、こう見ると圧倒的に女性が多いです。
伊藤比呂美さん、倉田比羽子さん、白石公子さん、河津聖恵さんなど、
現在も一線で活躍される詩人さんの名前も。
注目すべきというか、特に1999年以降の受賞者の方々は、
もう全員現在活躍されている方々ばかりです。
一方選者さんの方は、こちらは何故か圧倒的に男性が多い?
成り行きでしょうが、とにかく名のある詩人さんは殆ど名を連ねていると言っても
いいくらい、豪華なメンバーです。
投稿欄というものは、選者さんによって、かなり傾向が違ってくるものですが、
リストを見ると、1966年に投稿していた人はきつかったですね。
何しろ選者さんが、黒田喜夫、堀川雅美、寺山修司、ですから。
そして受賞者は「該当者なし」…。

以前にも書きましたが、私も去年の初め頃まで、三年という長い期間、投稿してました。
入選、選外佳作には何作か取り上げられるも、残念ながら詩手帖賞には遠く及びませんでした。
しかし投稿していたことは、非常に良かったと思います。
入選することは、結構麻薬です。
やはり自分の作品が詩誌で活字になる、と言うことは誰でも嬉しいことでしょう。
一度活字になれば、なんとかもうひとつ、なんて頑張ってしまいます。
入選落選で一喜一憂し、落選すれば、こういうことが足りなかったんじゃないか、
じゃあこんなのはどうだ、なんて試行錯誤して、それが毎月ですから、いい特訓でした。
なんでもそうですが、一番重要なのは、やり続けることだと思います。
どんな不器用でも、やり続けていれば、それなりになるものです。
それに入選を何度かしたことによって、編集部や選者さんに名前を覚えてもらって、
私はそれで、詩手帖賞をとってもいないのに、詩集を出すことが出来ました。

思潮社では八月の終わりまで、現代詩新人賞という賞への公募を行っていました。
今号ではその一次選考通過者の名前と作品名がずらりと並んでいるのですが、
なんか既に知られている人の名前もちらほら…。
灰皿町では、海埜さんの名前もあったりして…。
んー、私も出しておけばよかったかな、なんて。
とにかく実力者が多く含まれて最終選考に突入と言うことで、
かなりの激戦になるかと思います。
来月号の発表が楽しみですね。

最後に八木忠栄さんの詩作品「雪はおんおん」
日本的な旋律が聞こえてくるような、「うた」を感じさせる詩です。
これを読んでいたら、「うた」とは本来、なにを伝えるためのものだったのかなあ、
なんてことを考えてしまいました。
Posted at 01:30 in n/a | WriteBacks (5) | Edit
WriteBacks

長文のほうが。

私は 小川さんの作品はは 詩よりも長文のほうが スーッと入ってきます。今回の手帖のレビューは 見事なものでした。
私は詩集をいただいても なかなか感想を送るのが苦手で難しいのですが(読むのは読んでる) 手帖の小川さんのレビューをみて このように詩集の感想を書けるようになればいいなぁ・・・と思いましたよ。


こちらのプログも ユーモアがあって そしてチクリとした批判あり いつも楽しく読ませていただいています。

現代詩賞だっけ?
ほんと 私も思いました。このひと 新人だっけ?って。
こなれた 知った名前が結構ありました。

Posted by 窓辺の赤いスニーカー at 2006/09/30 (Sat) 01:58:30

斎藤さんの詩集

お久しぶりです。「夕区」はとてもいい詩集だったので、同人誌のサークルでもテキストとして紹介したいな、と思っていました。さっそく小川さんの評を立ち読みしに行こうっと。

Posted by こあみ at 2006/09/30 (Sat) 17:13:08

窓辺の赤いスニーカーさん、どうもありがとうございます!

詩よりも、というところが若干気になりますが(笑)、ありがとうございます。
ブログは気軽に書けますが、活字になって残るものとなると、やはり緊張しますね。
現代詩新人賞は、応募者に対しての制限が特になかったようで、
いろいろな方が応募されているようですね。
しかし一部には、流石に有名すぎて、送ってくれるなと言われた方もいらしたようです(笑)。


こあみさん、どうもありがとうございます!

おひさしぶりです。
そして福田正夫賞受賞、おめでとうございます!!!
やりましたねー、いや、凄くいい詩集だったので、受賞は当然でしょうね。
今度のPSPでは祝杯といきましょう!
「夕区」もとてもいい詩集だったので、書評を書くのは楽しい作業でした。
技術的にも非常に高度な詩が満載なので、テキストにはもってこいですね。
私も読み返すたびに唸らされました。

Posted by 小川三郎 at 2006/09/30 (Sat) 23:13:02

annuncio lavoro

Blog Records:lyrique isol辿 de chanson de gar巽on de losComments...

Posted by annuncio lavoro at 2006/11/27 (Mon) 19:41:22

annuncio lavoro

Blog Records:lyrique isol辿 de chanson de gar巽on de losComments...

Posted by annuncio lavoro at 2006/11/27 (Mon) 19:41:30
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ogawa/blosxom.cgi/20060930012756.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.