Sep 02, 2005

ムルデカ

8月31日、この日は「ムルデカの日」つまり独立記念日であった。 1957年、イギリスから独立を勝ち取って、48年。前日の夜は「独立広場」などで記念式典とコンサート、それにカウントダウンが行われるというので、同僚と夜8時過ぎに出かけた。 マレーシア人は騒がない。過激、ではない。イスラム、のあとには、過激派、と続いてしまうイメージがあるが、まるで、といってもいいぐらい違う。酒を飲まないからだろうか。暴力的行為は、見られなかった。写真のちびっ子暴走族なんてかわいいもの。ただ国旗を持って、自転車で(!)右往左往している。アブドゥラ現首相もきて、盛り上がり、最高潮・・・になる前に帰ってきた。電車のひどい混雑が予想されたので。翻って考えてみると、日本には独立記念日がない。植民地にされたことがないことは喜ばしいことだが、勝ち取ったことがない分、国に対する思いが薄いかもしれないと思った。 ムルデカ4 (2) ムルデカ12 (2) ムルデカ2 (2)
Posted at 01:23 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/aso/blosxom.cgi/20050902005953.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.