ケンブリッジ

明日から1か月ほどロックダウン。ただし今回は学校も大学も閉鎖にはならない。その前にケンブリッジに行き、美術館を訪れ、少し買い物。写真は町の中心部にあるケンブリッジ大学のゴンヴィル・アンド・キーズ(Gonville and Caius)というカレッジ。

「ケンブリッジ」への3件のフィードバック

  1. 立派なカレッジですね。
    “College”は難しい言葉ですね。「大きな団体のうちの独立した一部分」という共通項はありそうです。
    この場合は大学内部のひとつのグループのような感じですね。「大学」の歴史を感じます。
    教育以外での”College”は、英国の法制史ででてきたことがあります。

    私がよく連想するのは京都の大寺院のなかの僧坊・塔頭です。宗門のなかで特異なまとまりがあります。
    仏教も哲学的なところがあって、学びの場ですしね。

    ロックダウン、すごく大変なことで、気を使われるでしょうけど、どうぞお大事にしてください。

    1. ヨーロッパ、アメリカなど感染拡大しているようですね。
      日本も北海道など感染者が増えてきているようです。
      イギリスの大学、貫禄がある建物ですね。

    2. ケンブリッジのカレッジは、同じ学部だけ(例えばある特定の宗教の神学)で構成されている
      小規模のカレッジもあれば、別の学部が混ざり合っている大き目のカレッジもあります。
      「学部」を一括りに考えていたわたしにとって、このへんの概念がわかりにくいです。

      ロックダウンは前回で慣れてきたので、今回はあまりパニックにはならないような気がします。

      北海道で感染が増えてきているということは、やっぱり寒さに関連しているのでしょうか。
      どんな特性があるウィルスなのかが早く明らかにならないものか、と心待ちにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)