マーブルケーキ

何年も口にしていなかったマーブルケーキのことを、週末にふと思い出した。新鮮なものを食べたくなったので、BBCのレシピを検索し、作ってみたのがこんな結果。味はまずまずだったのだが、レシピに指定されているself-raising flour(重曹入りの小麦粉)を使っても、そんなに膨らまなかった。レシピの画像もまあ同じような膨らみ具合なのだけれど。それと、マーブルケーキの模様って、もっと渦みたいだったと思う。これはホルスタイン種の牛の模様みたい。他のレシピを見たら、生地に串を指してかき混ぜて模様を作る方法が書いてあったので、次回は試してみようと思う。

内側に向かうほどケーキがしっとりしていておいしかった。次回はオーブンで焼く時間を少し縮めてみようと思う。

「マーブルケーキ」への4件のフィードバック

    1. ちょっと焼きすぎてしまった感もあるので(ぱさぱさしていた)、
      次回はもっとしっとりするよう頑張ります。

  1. お上手ですね。いい感じですが。
    最近は抹茶の緑とか、いちごの赤とか、コンビニでは花盛りです。

    1. ああ、抹茶のお菓子はいいですねー。
      抹茶マーブルケーキ、材料さえ手に入れば自家製もできると思います。
      そのうち試したいです。

南川優子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)