オシロイバナ

一月ほど前に撮影。どうしてか、こんな覆面を被ったような画像になった。ときどきこんな風に撮れてしまう花がある。不思議な話。

「オシロイバナ」への4件のフィードバック

  1. 光の加減か何かかどうかわかりませんが、わたしも思ってもいない色の写真が撮れることがあります。オシロイバナ、懐かしいです。

  2. wikiを見ると、別名「ユウゲショウ(夕化粧)」というらしくて、花に見えるところはガクのようです。
    なにか違いますね。

    この花も生まれた大阪では見てましたが、京都ではあまり見ない花でした。
    この土地でふたたび再会、わたしにもとても懐かしかったですね。

  3. オシロイバナは近所で見かけると、伊豆の民家の庭にあったものを思い出します。
    鄙びた印象に結びついた記憶がよみがえります。

  4. 私にも子供のころの思い出ですね。
    外来種なのに、素朴な印象があります。

rinzo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)