水仙

家の近くで咲き始めた花がちらほら。家の庭の水仙はもう少し。寒い3月になるとの天気予報。

水仙
つぼみもまだある。

「水仙」への4件のフィードバック

  1. 春が待ち遠しいですね。
    でも、もうじき次々に可憐な花が庭を飾っていきますね。
    地図で見るとだいぶ北で、サハリンぐらいですか。
    こちらの花もだんだん咲いてきています。

    1. ロンドンの緯度は札幌よりも北だと記憶していて、
      わたしが住んでいる場所はもう少し北です。
      スコットランドでは今日、雪の予報が出ています。
      東京はだいぶ暖かくなったみたいですね。

  2. 今年は「寒い。寒い。」という話をよく聞きます。実際、寒いんでしょうね。
    私は体重を減らしているからかかもしれませんが。

    ギリシア神話では美青年の自己愛を表わして「ナルシス」、
    「らしい」花ですね。それにしても鮮やかです。

    1. 泉に映った自分の姿を見つめるという神話ですね。
      うちのディクシーは鏡に映った姿を見つめていることがあります。
      ナルシストなのでしょうか。

南川優子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)