Dec 30, 2005

大掃除

今日は大掃除の日でした。
掃除は面倒なものだけど、窓拭きやトイレ掃除、掃除機かけをしました。彼女がいるのでやらなあかんのです。
昨日の診察では、リハビリのためデイケアに通う事や、最近の状態を話しました。見学に行ったデイケアが日当たりが良かったというと、先生は笑っていました。こういうところがすっとぼけております。そのくせ、すごくイイ子になってしまうのが僕の欠点です。でも、「冷静に考えられるようになってきたね」といわれてよかったです。
帰り道は、テレビで阿久悠の特集をかけっぱなしの、古びた駅ビルの地下で、カリカリになったから上げ定職を食べました。おかみさんが、常連客に長々と来年もどうぞとかやってたら、どうもあげるタイミングが遅れたみたいな。。それで750円だった。延々とジュリーの曲がかかっていて、かっこいいんだけど、落ち着いてみれませんでした。
電車の中では、内田樹と名越康文の、「14歳の子を持つ親達へ」を読んでいました。「親達」とありますが、ぼくには、子どもはいません。なかなか放談振りが面白いです。
電車とかで騒がしいオバサンは、思春期にも達してないという記述があり、しかし、前思春期は大事なのだと書いてありました。 そういえば、僕にはそういう打ち解ける友達が残ってないなあ。
でも、今日、昨日メールを送った大学のときの友達が電話をくれたのはうれしかったなあ。声が聞きたかったって。東京に出向になるといってました。まだですが。また正月遊べるといいです。
昨日非定形精神病と書きましたが、そううつ病や、統合失調症にかぶる部分もあり、でも、それらとちがって、予後が早い病気なのだとか、本当かな。あまり資料がないのです。まあ、薬とか保険適用の関係もあり、そう診断書を書いたし、うつ病だと説明できない気分の変動があるからと先生はいってくれました。
今夜は彼女と忘年会です。
Posted at 18:06 in nikki | WriteBacks (0) | Edit
Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.

If you want to upload the jpeg file:


Rename file_name:

Add comment(Comment is NOT appear on this page):
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.