アガパンサス

半日雨が降る梅雨らしい気候。(スマホから投稿していますが、写真のサイズで弾かれました。いま適当なプラグインを入れたうえで写真を加えます)

[まだプラグインは入れていません。スマホ上でサイズ変更できるアプリなどを調べてからにします。写真は、横1000ピクセルで圧縮率は低く、3.9Mの大きさです。]

スマホで写真をアップロードするときのトラブルについて、なんとなくわかってきました。
●サイズが大きすぎる(サーバでアップロードの制限を設けています。これはデフォルトの値で、大きくすることはできますが、サーバとしては変えなくても十分大きなサイズをアップロードできますので、これはスマホのほうで小さくします)3.9メガバイトが大丈夫なので、たまたま1000ピクセルでjpgファイルの圧縮なし、という大きなサイズをぼくはこのblogで使っていますので、この数字を目安に縮小すればいいと思います。このごろのスマホの写真はかなり画素数の大きいものが撮れますので、ぼくの場合の最大の写真はアップロードできませんでした。ファイルの大きさでアップロードできないときには、その旨表示されますので、このエラー表示で判断できます。
●アップロードするときに、時間切れになる(blogのシステムで制御していますので、遅いスピードだとタイムアウトすることがありえます)。撮った写真をアップロードするときには、Wi-Fi環境のある場所に行って行うほうがよさそうです。でも普通の環境でもできるかもしれません。やってみて送れなかったら、Wi-Fi環境の場所に行ってからアップロードすればできると思います。
●プラグインは、以上2つのエラーを防ぐためではなく、アップロードできた画像を縮小したりするもののようです。これは、アップロードできたことが前提ですので、入れなくていいような感じです。

下の写真は、写真を撮ってから、自分のスマホ宛てに添付メールで送るときに小さくしました。Androidでもこのやり方ができるかな? また後で、プラグインを試します。
Facebookにアップロードしたのを再利用。かなり小さくなります。スマホから。

「アガパンサス」への4件のフィードバック

  1. 咲く場所の気候にもよるのでしょうけど、私の実家にあったものより葉が肉厚で、これだけ花びらが虫の害などで傷んだりしないで、色目が均等にならないです。美しいですね。

  2. スマートフォンで実験してくださり、ありがとうございます! 以前試したときも、画像は今回と同じサイズに縮小したのですが、なぜかだめだったんですよね…。

    このアジサイの花びらの形、普通のアジサイと違っておもしろいですね。

  3. アジサイも以前よりいろいろな花が出ていますよね。
    近所でも数種類の花を見かけます。

    スマートフォンでの投稿、たぶん大丈夫だと思います。問題があったらお知らせくださいね。

南川優子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)