いよいよ暖かくなってきた

見かける早春の花も、暖かさに花びらが開ききった形のものもある。
たとえばアネモネ。
春がもっと進んで、チューリップの花びらが散るころになると、花々はもうあくびをしているような感じで陽光に溶け込んで見えるようになる。

小さい花をたくさん付けるタイプの水仙。blosxom blogのほうにはラッパ水仙の写真を載せた。

「いよいよ暖かくなってきた」への4件のフィードバック

  1. 咲き方が蘭のようにも見える水仙ですね。我先に咲こうとしている姿が
    可愛らしいです。頭が重たすぎないのかな。

  2. 花穂に単独で咲くものと複数の小さめの花が付くものがありますね。複数の花は野趣があります。
    花房が垂れると春が進んでいるように感じます。

  3. 桜の開花宣言がありましたね。いよいよ春ですね。

    ニホンスイセンには、こんな多花序なのが多いみたいですね。
    「房咲き」というそうです。うまい表現だと思います。

rinzo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)