Jan 01, 2006

めでたいかな

あけましておめでとうございます。
夜は朝生をみてしまいました。
みんな暗いニュースばかりだとか、崩壊とか清算とか言ってた。
それは評論家的には「わかりやすくいえば」そうで、確かに、脱線事故や子どもの殺人や、自民党の圧勝や耐震偽造や、なんか「壊す」話ばっかりだった気もする。僕も別に危機感がないわけではないが、テレビの世界だけで、物事を語るのは、やめたい気がする。
僕が生まれたのは74年で、隠微に物事がどんどん変わっていって、それに何ら発言とか出来ない構造は変わっていなくて、そういう時代を生きてきて、今更何が壊れたのだろう。
生きていれば社会も人も変わっていく。そして、今のような社会の基礎部分での故障は、今までも、そしてこれからも人に、ダメージを与え続けるだろう。その中で、評論しているよりも、生き方自体が批評的になればいいと思う。複雑なもの、両義的なもの、二項対立でははっきりしないものを取り込んでいるし、そこから口ごもりながら生きていくのだろう。
年賀状はあまり来なかった。ここ三年のツケだ。でも旧友から電話があったり、結婚してよかったねといったこともあった。旅先から美しい湖のメールをくれた人がいた。新しい集まりのお誘いもあった。こういうつながりを大事にしながら、謙虚にリハビリに励んでいけば、きっといいつながりができるだろう。そう「つながり」なのだ。ニュースについて書きながら、思った。
初詣は四天王寺に行きました。彼女に「フォー」とか言い続けたら引かれてしまった。確かに夜中に「ふぉー」は変だなあ。
これから実家に帰ります。
Posted at 14:10 in nikki | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

こんばんは!

どうもこんばんは。
ミチルです。
明けましておめでとうございます!

ブログにリンクを貼らせていただきました。
石川さんのブログは読み応えがあって、いつも夢中で読んでしまいます。

それから、申し訳ないんですが、バトンを回させていただきたいな、と・・・。

わたしの答えは、1/4のブログに書いてあります。
勝手にすみません!!

ちなみに

1.回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

2.回りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べて下さい。

3.自分の好きな人間性について5つ述べて下さい。

4.では反対に嫌いなタイプは?

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?(聞き上手とか?

6.自分のことを慕ってくれる人に何か叫んで下さい!

7.そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象付き

という質問内容です。

答えて頂かなくてもOKですので!
ほんと勝手にすいません。

実家はいかがですか?

今年が石川さんにとって、良い年になりますよう、祈っております。
それでは。



Posted by 一日ミチル at 2006/01/04 (Wed) 22:39:07

ありがとう

ミチルさん、いらっしゃいませ!
今年もよろしくお願いします。
質問に答えてみます。
ぼくの詩読んだら、そんな気分になるのですか!
ぼくの詩も改善の余地がありそうです。
実家の飯はうまかったです!

Posted by 石川和広 at 2006/01/05 (Thu) 16:47:22
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20060101135044.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: