May 11, 2006

気持ちは高くもっていたい

 友達のブログを読む。うつが治ったようだ。すばらしいことである。ぼくもうれしい。
 今日の巨人ーオリックス戦は、オリックスの新人エースも好投したのだが、巨人バッテリーがすばらしかった。西村健太郎投手が、工藤のマメによる降板にひるまず、しっかり投げていた。巨人強しの試合だった。親は巨人ファンで、ぼくはちがうのだが、見ていて、いい試合だった。
 昨日K田さんからメールがあって、うれしかった。もうすぐ出版なされるということだ。こちらも楽しみだ。
 ぼくは調子は良くもなく悪くもなくという感じである。ちょっと落ち込みそうになるが、何かすると止まる。脳の中のもやもやはあるのだが、異常には気にしない。
 頭のいい人というのになるのを、もうあきらめかけている。本だって、以前みたいにサクサクは読めなくなった。元気なときに比べ、見た目もさえなくなった。まだまだ、かっこよくありたい年頃なのだが、鈍なくらいで、いくのがいいかなとも思いかけている。そして、あきらめたくはない。気持ちは高くもっていたい。
Posted at 21:19 in nikki | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

あたまの回転が早くて、いろんな本、いろんなことを知っていて、気の利いたことをぽんぽん言える人もいいですが、ひとつのことを長く、丁寧に、感じ、考え続けられることの方が、たぶん大切なんだろうな、と思うようになってきました。高回転型よりもトルク重視、というとバイクのようですが。
アルコールで脳がイッてからは、前者はもう望めない感じです。まあ、知恵にも多分いろんな鍛え方があるんだと思って、希望は捨てないようにしたいと思ってます。

Posted by 高野五韻 at 2006/05/12 (Fri) 22:43:59

そうですね。ゆっくりですね。自分は病気で頭が鈍くなったような気がします。世間に出なくなったからかなあ。

Posted by 石川和広 at 2006/05/13 (Sat) 13:56:05
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20060511210530.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: