Jun 12, 2006

道元の顔

 朝地震があったようですね。大きい地震だったみたいで驚きました。少し被害があったようで大変です。
 今日はデイケアに行きました。ぼくが提案したソーセージとアスパラガスのピリ辛たまご炒めでした。まずたまごを半熟まで焼き、別の容器に置いておき、アスパラガスとソーセージをソーセージに焼き色がつくまで炒め、作っておいたチリソース(豆板醤、ケチャップ、砂糖、酒、鳥がらスープのもと、塩、コショウなど)をからめて、最後に、卵を入れて終わりです。
 で、ぼくの顔が「道元に似ている」という方がいて、何だかありがたかったです。ありがたや。
 今夜ワールドカップ、日本対オーストラリア、ビール片手に見ます。日本勝てるかなあ。あんまりなめてたらやられるかもしれない。イングランドを見てたら初戦はむずかしいし、暑さによる体力の消耗が心配です。
 弟はハリウッドに研修に行くようです。すごい!弟の絵のある店がニュースに映っていました。チラッと。
 ドラマ「スローダンス」の再放送が関テレで、夕方やっているのを発見しました。去年ももちろん見ていました。深津絵里さんはドラマ「彼女たちの時代」もよかったけど、これはぐっとくるところがファンとしてあります。ばっちり女です。女を演じています。さわやかですが、だからこそ、ふたりの(妻夫木くんとの)関係が近づいていくときの、どきどきというかお互いじょじょに惹かれあっていくときの目とか表情がすばらしい!!ういういしい!!深津絵里さんの年齢を超えたういういしさを妻夫木くんが巧フォローしています。うれしくて見入ってしまいました。去年の放映していた去年のたのしかったひと時を思い出します。あれは夏でした。  
Posted at 20:07 in nikki | WriteBacks (7) | Edit
WriteBacks

『きらきらひかる』が大好きです。

わたくしは『きらきらひかる』の深津絵里さんが大好きです。
ドラマ自体も、とても好きで、DVD??BOXが出てたら買ってもいいと思っているのですが、どうも調べてみると、そんなものは出てないみたいです。
佐野元春氏は『99ブルース』という歌の中で「♪いつも本当に欲しいものが手に入られない??♪」と唄ってましたが、誠にその通りだと思います。
って、元春氏は、DVDなんて即物的な物のことを言っているのではないのでしょうが(笑)。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/12 (Mon) 23:21:49

あ、文字化けしてしまいました。

今さっきのコメントの中で「??」というのが2回出て来てますが、これ文字化けです。何の意味もありませんので「ないもの」として下さいませ。よろしくお願い致します。ではでは失礼します。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/12 (Mon) 23:26:59

ふむふむ

そうですか!ぼくも「きらきらひかる」好きです。
レンタルビデオにはあったかなあと思います。
ぼくは録画して何度も見ていました。
でも、実家を離れたので、今はそのビデオが見れません。
オープニングとかすごいかっこよかった記憶があります。深津絵里さんもういういしくも、とぼけていたり一生懸命だったのを覚えています。
映画では「(ハル)」が好きです。梅乃介さんはどうですか?あの引いた撮り方に深津さんが出てくると美しい絵のようでした。

たしかに「本当に欲しいものが手に入られない♪」ですね。佐野元春はあまりきいたことがないんですが、やのあきこさんの歌をカバーしてたことがあるらしくて、それも聴いてみたいです。

文字化けすいませんです。

Posted by 石川和広 at 2006/06/13 (Tue) 11:09:02

深津さんの映画。

『(ハル)』、もちろん大好きです。
静かにじわじわと感動が来る映画ですよね。
ラストに新幹線のホームで、主人公のふたりが会った時、お互いに、はにかんだ表情を見せるところなんか、胸キュンものでしたね。
思い起こしてみると、深津さんって、ドラマはたくさん出ていますが、映画はそんなに多くないんですよね。
デビュー作の『満月のくちづけ』そして『1999年の夏休み』、『スティ・ゴールド』(ここらへんは水原理絵名義でしたね)あとは『真夏の地球』『(ハル)』『踊る??』の2本、『阿修羅の如く』ぐらいでしょうか。
深津さんのキャリアを考えると、ちょっと少ないですよね。
もっともっと映画にも出てもらいたいものです。切に希望。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/14 (Wed) 01:45:07

あ、補足です。

あ、あと『スペーストラベラーズ』なんてものありましたね。
それから「水原理絵」ではなく「水原里絵」ですね。
失礼いたしました。

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/06/14 (Wed) 01:53:23

すごいです

きちんとチェックしてはりますねえ。
そうですねえ。もっと映画に出て欲しいですよね。
「1999年の夏休み」見ててしびれましたよ。
金子修介さんの「毎日が夏休み」もよかったような。。「阿修羅の如く」見たいなあ。

Posted by 石川和広 at 2006/06/14 (Wed) 07:28:31

「毎日が夏休み」は深津さんは出ていませんが。

Posted by 石川和広 at 2006/06/14 (Wed) 07:30:20
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20060612195122.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: