Aug 20, 2006

犬の水浴び、あるいは語り得ぬものは沈黙しなければならない

060820_1231~001

 暑い暑い夏が続きます。今日は犬の水浴びを手伝ってきました。載せてるのは、洗う前の写真です。動き回るので、なかなか撮れなかった。人を見分けて愛想を使ったりもする、ちょっとずるいけど憎めないやつです。ちなみに僕が飼っているのではありません。毛がさらさらになって、なでると気持ちよかった。おさえるのが大変。水は嫌がりません。でも、ぬくい水でベランダでやるので、こっちは暑くてかないませんでした。スイカをその場で頂いて帰ってきました。
 今日は詩が一本書けました。大幅に、ラストを削って出来上がりました。こんなのは、初めてです。後々某所で発表予定です。書いた後ヴィトゲンシュタインの「語り得ぬものは沈黙しなければならない」という言葉を思い出しました。ヴィトゲンシュタインは事実を語っていると実感できます。好きな言葉です。
 彼女と「夜と霧」についてしゃべりました。フランクルの使っている「人間」という言葉は、ある危うさを持っているかもしれないけど、この言葉を胸にフランクルは生きたのだなと思いました。
 NHKスペシャル「論文捏造」を見ました。結構こわい話です。韓国では、なぜ実験用の人の卵子が手に入りやすいのかなと思いました。
 マジメな日だったかもしれません。
Posted at 22:37 in nikki | WriteBacks (7) | Edit
WriteBacks

いぬくん

犬君かわいいね!
きっとさっぱりしているよー
いぬくんは
なんという名前なの?

まじめな一日っていうのがおもしろいです。
わたしは不真面目な一日でした(笑)

Posted by 果歩 at 2006/08/20 (Sun) 23:08:53

カラカラ

ノドが渇いているのかな? 
たらいの水をのんでおります{そのまんま}
キャワいいですね
犬を洗うのは結構重労働ですもんね 
疲れませんでしたか?{この頃暑いし}
でもワンちゃんは喜んでいますよ

家で飼ってた犬は風呂が水{雨の日も}嫌いだった

Posted by 小吉 at 2006/08/21 (Mon) 10:01:24

ありがとう

かぼちゃん、コメントありがとう。
かぼちゃんは真面目だと思うよ。
いつも自分を問うてるよ。
犬はさらさらで気持ちよさそうでした。
コモモといいます。

Posted by 石川和広 at 2006/08/22 (Tue) 16:33:50

そうですね

小吉さん、コメントありがとう。
走り回るんで、すぐノド乾くみたいです。
犬は気持ちよさそうでしたが、ぼくらはとても疲れました(笑)

これだけ水をこわがらない犬は珍しいと思います。
犬にも色んな性格がありますね。

Posted by 石川和広 at 2006/08/22 (Tue) 16:37:04

小吉さんは

どんな犬を飼っていましたか?

Posted by 石川和広 at 2006/08/22 (Tue) 16:37:42

雑種です

名前はジョン之助
飼い主に似て臆病者の犬でしたが原付を盗みに来た泥棒を吼えて教えてくれたり隣の家の風呂の空焚きに
ごそごそと教えてくれた憎めない犬でした
{吼えまくりでご近所にはご迷惑を御掛けしました}
13年位で死んでしまいましたが、又何か動物は飼いたいですね

Posted by 小吉 at 2006/08/23 (Wed) 08:38:44

ぼくも

動物かいたいのですが、マンションなので飼えません。
ジョン之助、色々な思い出を残してくれたんでしょうね。

Posted by 石川和広 at 2006/08/24 (Thu) 08:20:52
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20060820221642.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: