Sep 12, 2006

ジョアンな夜

 ジョアン・ジルベルトの「声とギター」を聴いています。私が持っている唯一のボサノバのCDですが、確実にいきます。名盤です。極楽の音楽であり、一人の男の歌でもあります。声、声、声…渋い!!今年日本にくるみたい。糸井重里がジョアンについてエッセイ書いてます。
 思索と暖かさが、思いの強さがじんわりと空間に広がります。秋の夜にはぴったりではないでしょうか。確か、スタン・ゲッツとコラボやってたような…
 買い物に行ったら偶然、友人に会いました。良いタイミングで会ったと思います。NHKの「サラリーマンNEO」が面白い。生瀬さん、いいです。私の好きな平泉成さんも出ています。
 ここ最近寝てばっかだったんですが、今日は部屋の片づけをしました。↓写真=日本公演時のジョアン 115_1594
Posted at 22:31 in nikki | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

名盤!

ヴァーヴ盤『ゲッツ??ジルベルト』は名盤中の名盤です!
これを聴かずして、このふたりの事は語れません。
あ、それとアントニオ・カルロス・ジョビンのことも、このアルバムを聴かずして話をしてはいけません。
必聴です!

Posted by 猫月亭梅之介 at 2006/09/13 (Wed) 02:05:29

うん

聴いてみようかなあ。
村上春樹さんがスタン・ゲッツが好きらしくて
以前彼のアルバムは聴いたことがあるような思い出があります。

Posted by 石川和広 at 2006/09/13 (Wed) 07:35:59

ぼくも聴いてみたく

なりました。
糸井さんのエッセイも、なるほど感、高いです。

Posted by 高野五韻 at 2006/09/13 (Wed) 21:36:41

高野さん、そうですよね。
素敵ですよ。

Posted by 石川和広 at 2006/09/13 (Wed) 22:47:05
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20060912222452.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: