Nov 05, 2006

広島に行ってきた

061104_1609~001 061104_1556~002

 昨日、大学時代の友人の結婚式に、広島に行ってきた。なかなか、いい結婚式だった。おめでとう!で、帰りに別の友人と平和公園を散歩した。ここが廃墟だったのかと幻視する。イデオロギーとかは抜きで。広島、長崎の原爆については、子どもの頃、人権教育で、映画とかが授業で、やっていて、映画を見たあと、こわくて、給食が食べられなくなったことを覚えている。連休もあって、たくさんの人が平和公園に来ていたのが、印象的だった。修学旅行生も来ていた。カップルもいた。道のすぐそばにあった。なんか、ふつうの景色の中に、痕があるというのがすごいとおもう。何よりカップルがデートしていたり、真面目に見に来ている人がいたり、いろんな人が来ているというのがいい。そういうのが大事だとのんきな11月の暑い日に思うのだった。結婚式帰りなので、白いネクタイははずしたが礼服のまんまだった。
 帰りの電車で昨日紹介した森毅の『ぼくはいくじなしと、ここに宣言する』を読む。すばらしい。『ファイン』という若いアーティストのマンガを読む。これも面白い。
Posted at 09:08 in nikki | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

お久しぶりです。

こんばんは、お久しぶりです。
広島へは縁があって、
年に何度か行っています。

なのに原爆ドームだけは、
前を通り過ぎるだけで、
まだ一度も行ったことがないアホタレです。(笑)

次に広島に行った際には、
是非行ってみようと思います。

Posted by PULL. at 2006/11/05 (Sun) 21:24:42

こちらこそ

お久しぶりです。
いつも詩や散文を拝見していて、うまく感想が
書き込めなくてごめんなさい。でも、いつも
ありのままで、素敵だと思っています!
フォーラムの方は今はちょっとお休みしています。
幸いなことに、活字のほうでちょこちょこ書かせていただくようになったからです。

PULL.さん、広島に結構行っているのですね。
私はほとんど初めてです。
お好み焼きが食べられなくて残念でした。
結婚式でおなかいっぱいだったので(笑)
私も真面目というわけではなくて
物見遊山でいったのですが、ドームは
なんかリアルを感じました。

Posted by 石川和広 at 2006/11/06 (Mon) 13:08:36

annuncio lavoro

Blog Records:housewifescom al辿s辿 isol辿Comments...

Posted by annuncio lavoro at 2006/11/27 (Mon) 19:40:47

annuncio lavoro

Blog Records:housewifescom al辿s辿 isol辿Comments...

Posted by annuncio lavoro at 2006/11/27 (Mon) 19:40:55
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20061105085613.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: