Feb 02, 2007

『グエムルー漢江の怪物』

378

 ツタヤで借りたDVDで、見た。わりかしシンプルな映画じゃないかなあと思った。パトレイバーのパクリといわれているらしいが、僕は詳しくないのでわからない。この監督が韓国という「国」をどう見ているかがよくわかる。韓国の今の国の空気、勢い。先進性と後進性の微妙なアンバランス。日本もアメリカに対してそういうところがあるので、なんか、身につまされる。僕はいたずらな反米論者ではないけれども。そこがいいところ。軽いところもあるし、テーマは実はわりかた重いというか、弱者への愛というものではないのかとラストを見て思った。孤児、ホームレスへの。ダメ人間であるオヤジが怪物にさらわれた娘を助けようとして家族が団結する。この家族というのが、韓国のいろんな世代を切り取ったようで、こういうものなのかなあと韓国社会の戯画みたいに感じた。河原で売店やっているということは、やはり貧しい家庭なのだろう。それにダメ人間であるオヤジのオヤジもまた、若い頃はダメぽかったことがちょっと出てきていていい味になっていると思った。ギャグも適度にすべっていて、そのトホホ感も見ものである。アーチェリーのお姉さんがかわいいと思った。CGもよくできていると思う。
 昨日は頭痛で寝つきにくかった。今日はマシになっている。
Posted at 17:51 in nikki | WriteBacks (6) | Edit
WriteBacks

ペ・ドゥナ、大好き!

おおっ、アーチェリーのお姉さんが可愛いと思われましたか!それはそれは。
あの女優さんは、ペ・ドゥナといって私も大好きな女優さんです。
そこでオススメ。
彼女が主演の『春の日のクマは好きですか?』という映画は、なにがなんでも、どんな手段を使っても、必ずご覧下さい。
作品的には、まあ「並」といった所ですが、ペ・ドゥナの可愛いこと可愛いこと!
もう彼女の魅力満載の作品です。
わたくし、DVDも購入するつもりでいます。
石川さんもレンタルででも是非!

Posted by 猫月亭梅之介 at 2007/02/03 (Sat) 00:57:12

猫さま

猛烈な勢いですなあ(笑)
『春の日のクマは好きですか?』は村上春樹の一節がタイトルに引かれているらしくて興味があります。
見たいと思います。僕もかわいい人は好きなので。

Posted by 石川和広 at 2007/02/03 (Sat) 17:34:59

図書館もののようで、そこもたまりません。
調べてみたら、本の中にメッセージがあるとか
くさいといわれそうなのですが、そういう設定、僕はたまりませんね(笑)

Posted by 石川和広 at 2007/02/03 (Sat) 17:53:54

 ペ・ドゥナは私も好きです。山下敦弘という日本の若手監督の撮った『リンダリンダリンダ』という映画に主演として出ているのですが、ぜひご覧になってみてください。お勧めです。

Posted by H.F. at 2007/02/04 (Sun) 02:15:53

 あ、オフィシャルサイトのurl貼っておきますね。
 http://www.bitters.co.jp/linda/

Posted by H.F. at 2007/02/04 (Sun) 02:18:31

H.Fさん、ありがとうございます。
サイト覗いてみますね。

Posted by 石川和広 at 2007/02/04 (Sun) 23:58:58
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20070202173455.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: