Feb 21, 2007

徳島から帰ってきました

 無事帰ってきました。少々疲れましたが、おばあちゃんの顔が見れてよかった。
 一日目=朝、父から電話があり、朝起きてすぐ家を出る。高速バスに乗る。親父に、早く行ったので驚かれた。孫連中の中では一番に到着。みんな仕事あるからね。遠縁のおばちゃんは、ハイカラかつ味があるしゃべりで楽しい。ご飯やお漬物(アチャラという。帰って調べた。語源。こうらしいね。呪文みたいだ。)もおいしい。おばあちゃんの顔を見る。穏やかな顔で、安心する。オロオロしながら、親戚方の話におっかなびっくり関わる。だいぶ進歩したが情けない30台である。弟はきびきびしている。
 二日目=朝5時に目が覚める。何となく緊張しているようだ。様々な出入りや準備で、タフなスケジュール。といっても、そんなに目立って仕事できるわけでないのだが。やはりオロオロしながら、人間模様に感無量。ふだん、あまり人と関わっていないので、疲れて、やばいなと思い、昼寝。夜お通夜。そしておじさん親子とスーパー銭湯に行ってリラックス。うちの親父は行くとかいっといて行かなかった。二日間おばあちゃんと夜を共にした。
 三日目=朝から、葬儀の準備。やはり疲れが出ているので、10分ほど仮眠。昼前、葬儀。最後のお別れである。遺体保存用のドライアイスで、おばあちゃんの顔に霜があり、思わずぬぐう。お花を入れたり。外に出て少しタバコを吸うと出棺となる。(あとで聞いた話だが、僕がタバコに行っている間、何人か泣いたようだ。僕も胸がいっぱいだったのだろうか?)棺を担ぐ役になる。焼き場に行く。思ったより早く焼けた。おじいちゃんのときと違いいい天気。家に戻り、初七日を済まし、近くへみんなでご飯。けっこうずっと急ぎ足の一日で大阪に帰ってきた。
 おばあちゃんは性格にキツイところがあったが、亡くなる前はハトぽっぽの鼻歌を歌うなどご機嫌だったと聞いた。これで、この世には、祖母、祖父という存在がいなくなったので、いろいろ進路も考えている時期であり、機縁というものを考えた。それから、正直この3日気を張ってがんばることができ、親父にも言われたが、大きいことだと思った。あの世というものがあるかどうか定かではないが、見守っていてほしい、そう感じた。親戚を見て、いろんな生き方があるなあと生々しく感じた。
Posted at 21:23 in nikki | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

お疲れ様ー!

いしぼんおかえり。
ハイカラかつ味ってどんな味のカツどんかと思った!
ハイカラうどん+トンカツかと思った!
弟さんがきぴきぴして石川くんがオロオロっていうのが
なんかちょっと分かるようで目に浮かびました。
いい兄弟ですね。(^з^)v
それぞれの人柄の良さを感じますー。

おばあちゃんがあの世でも鼻歌をうたったり
ときどきキツかったりするといいね!
おつかれさまでした。


Posted by 果歩 at 2007/02/22 (Thu) 03:39:15

今日は

まあまあ元気にやってます。かぼちゃん、ありがとう!!

Posted by 石川和広 at 2007/02/22 (Thu) 20:02:57

お悔やみ申し上げます

石川さん

おばあさんのこと、お悔やみ申し上げます。

おだやかな顔でよかったです。

Posted by 布村 at 2007/02/22 (Thu) 22:55:23

ありがとうございます

布村さん、ありがとうございます。
祖母も喜ぶことと思います。
本当に出会いあれば別れありと思いました。
前に進んでいかなきゃと感じました。

Posted by 石川和広 at 2007/02/23 (Fri) 15:36:22
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20070221205353.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: