Mar 09, 2007

雅楽を聴きに行く

 谷町九丁目の駅から降りて10分。昨日、大阪国際交流センターにて行われた「雅楽練習所発表会」を聴きに行く。練習所に通っている人の発表会。友達がそこで習ってて、彼も出るからだ。
 雅楽や古典芸能には疎い僕で、先入観は「退屈かも」と思っていた。しかし、すごく楽しめた。何か古めかしい音楽のように聞こえますが、感情を喚起されるというか、その日の記憶や、過去の記憶が次々と頭の中を流れて、調べに身を委ねているととても気持ちよかった。意外に快楽的であった。辛い事も俯瞰して見れるような。笛の音が何かの叫び声のように聞こえた。何だろう?管弦の入った「太食調 環城楽」と舞いの入る「萬歳楽」が特によかった。遠くからだけど友達の姿が見えてかっこいいなあと思った。
 司馬遼太郎『峠』上巻を読んでいるところ。面白い。道のりは遠い。
Posted at 07:51 in nikki | WriteBacks (6) | Edit
WriteBacks

後ろの隅っこで吹いていたけど、見つけてくれてありがとう。緊張で息ができなかったので散々な出来でした。でも、たくさんの人で吹くと音が途切れても気づかれにくいので助かります。
お互い、道のりは険しいけど、頑張りましょうね。

Posted by はに丸 at 2007/03/10 (Sat) 12:50:13

はに丸さ??ん。今度の発表会は呼んでくださいよ。

Posted by dogs at 2007/03/10 (Sat) 22:47:01

あ、文字化けしてしまった。ごめんなさい。

Posted by dogs at 2007/03/10 (Sat) 22:51:04

dogsさま。そうだったのです。
発表会、一年後にありますので、おしらせしますね。

Posted by はに丸 at 2007/03/11 (Sun) 22:16:15

はに丸さん

お互い乗り越えていきたいものですね。
がんばろうね。

Posted by 石川和広 at 2007/03/12 (Mon) 16:57:10

dogsさま、来年が楽しみですね。

Posted by 石川和広 at 2007/03/12 (Mon) 16:58:01
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20070309073800.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: