May 16, 2007

豆ご飯、オチビサン

070516_1838~001

 福島敦子さんがブログで、豆攻撃のことを書いておられたんですが、僕も、田舎で、ソラマメ、スナックえんどう、新たまねぎをもらってきたので、二度、豆ご飯をしました。福島さんのように、たくさんあると大変ですが、僕もけっこうもらってきました。でも、大阪で、豆がそんなに食卓に出ることはないので、楽しんでおります。福島さんのブログでは、スナップえんどうと書いてあって、僕のスナックえんどうという呼び方は間違いかなと思って調べましたら、「スナップえんどう」は農水省統一の言葉らしく、「スナックえんどう」は、スナックのようにさくさく食べられるからとかなんとかで、こっちでも通用するようです。
 朝日新聞の日曜朝刊で連載されている、安野モヨコ作「オチビサン」は毎週の楽しみです。国民投票法が出来たり、世は、これからどうなるのか、注意していかないといけませんが、どんな世の中になろうと、「笑い」は忘れたくないな。
Posted at 17:16 in nikki | WriteBacks (4) | Edit
WriteBacks

オチビサン

私も、オチビサン楽しみにしてます☆
つぶあん犬のナゼニがお気に入り。

Posted by dogs at 2007/05/18 (Fri) 21:11:22

dogs さん、オチビサンに出てくる話、ひねりもきいていて、かわいいし、すばらしいですね。

Posted by 石川和広 at 2007/05/20 (Sun) 08:39:35

オチビサン、日曜になるとイソイソと新聞を開いてしまいます。
(ちなみに土曜日の相談室も好きです)

今日は先週登場した、パンくいが出てましたね。
ますます目が離せません。

Posted by dogs at 2007/05/20 (Sun) 20:58:39

ええ

そうですね。目が離せないです。つぶあん犬はどこへいったのやら、気になりますね。オチビサン、つぶあん犬、パンくい君、三角関係かな??

Posted by 石川和広 at 2007/05/21 (Mon) 17:12:10
TrackBack ping me at
http://www.haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20070516170617.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: